見出し画像

株式会社都鼓/森沢真紀衣さん

2024年6月28日&7月5日放送

 今回のお客様は、高知市中万々で宅配・テイクアウト専門「京寿司 都鼓」を営む「株式会社都鼓」の代表取締役・森沢真紀衣さんです!

■ 森沢真紀衣(もりさわ・まきえ)さん
高知市出身。県庁や市役所の臨時職員などを経て、2015年、高知市曙町にカレー店「TURMERIC」をオープン!高知大学生を中心に人気を集めます。その後、宅配・テイクアウト専門「京寿司 都鼓」を事業承継し、2024年2月には高知市中万々に店舗を移転。現在は、寿司部門とカレー部門の2本立てで高知の皆様に美味しいものを提供しています。

〔 番組収録風景 〕

▶ 健康オタクの家庭に育って…

 先祖に医学に携わった方がいたことから、子どもの頃はお医者さんになりたいと思っていた森沢さん。病気や傷を治すことに憧れがあったそうです。

 そんな家系だったことからご両親は“健康オタク”だったそうで、口に入るものに関してはかなり厳しく、カップラーメンやインスタント食品はご法度だったんだとか。とは言いながら、お兄さんがこっそり買って来たカップラーメンを隠れて食べるのが至福のひと時だったそうですよ。

 学校卒業した後は県庁や市役所の臨時職員を経て、母親が勤めていた養護学校の非常勤職員に!その頃に「施設で調理師をするのもいいかな?」と思って調理師学校に通い始めたのが飲食の道に入るきっかけだったそうです。やはり、食にこだわる家庭で育ったからこそ、こうやって導かれるように飲食の道に進んだんでしょうね♪

▶ カレー店をオープン!

 飲食の道に進んだ後は、お菓子の製造などに携わっていた森沢さん。2015年には高知市曙町にカレー店「TURMERIC」をオープンしました!

 たくさんある業種の中からカレー店を選んだのは、大阪の専門学校に通っていた頃、学校の近くに辛いカレー屋さんがあったことがきっかけ。「辛くても美味しいその店のカレーにハマって週に2、3回通っていたので、その頃からカレー店に憧れがあったのかなあ?」と語っていただきましたよ。

〔 高知大学の学生たちに大人気! 〕

 高知大学の学生さんを中心に人気となった「TURMERIC」。森沢さんはアルバイトの学生さんやお客さんから「お母さん」と呼ばれていたそうで、誕生日には色紙を贈られたり、母の日にはカーネーションをもらうなど、とても親しまれていました。森沢さんの持つ優しい雰囲気が、学生さんたちにとって、とても心地よかったんでしょうね。

 2019年には福岡県で開催されたカレーのイベント【超カレーグランプリ】に参加した「TURMERIC」さん。全国から選りすぐりのカレー店24店舗が参加した中、「TURMERIC」は《オーガニック旨辛チキンカレー》を出品し、見事!売上第3位に✨これをきっかけに全国各地のカレーイベントから声が掛かることになりました。

〔 超カレーグランプリより 〕

 その頃に、宅配・テイクアウト専門「京寿司 都鼓」を事業承継してお寿司の分野にも進出した森沢さん。これからどんどん事業を拡大していこうと思っていた矢先の2020年春、新型コロナウイルスが大流行…。決定していたカレーイベントはことごとく中止となり、大学も休校となってお店のお客さんは激減。「TURMERIC」の売上は4分の1にまで落ち込みました。

 一方で宅配・テイクアウト専門の「京寿司 都鼓」も苦戦。お寿司はみんなが集まったときに食べることが多いのですが、コロナ禍で親戚や知り合いが集まる機会が奪われ、お寿司の需要も落ち込んでしまったそうです。

 当時は全国どこの飲食店も大変な思いをされたと思います。そんな大変な時期を乗り越えて生き残ったお店に大きな拍手を送りたいですね。

〔 高知市中万々の京寿司 都鼓 〕

▶ 京寿司 都鼓について

 2024年2月に高知市中万々へ移転した「京寿司 都鼓」は、宅配・テイクアウト専門のお寿司屋さん。そのこだわりを伺いました!

■ こだわり① 新鮮なネタ!
 マグロは神奈川県三崎港から直送していますが、それ以外はなるべく地場のものを扱うようにしています。とにかく新鮮で美味しいネタが自慢です。

〔 美味しそう! 〕

■ こだわり② 日替わりのお惣菜も販売!
 美味しいお惣菜も自慢の「京寿司 都鼓」。お惣菜・赤だしとお寿司のセットで割引もありまーす。

〔 タコのカルパッチョ 〕

■ こだわり③ スウィーツも販売!
 自家製カステラや焼菓子などオリジナルのお菓子を販売しています。余計なものは一切使用せず、素材の美味しさを引き出した素朴な味わいをお楽しみください。

〔 シンプルなお味の優しいお菓子 〕

■ こだわり④ 新鮮な野菜も販売!
 時期にもよりますが、初月地区の朝どれ野菜も販売しています。穫れたて・新鮮・お買い得な野菜をお見逃しなく!

〔 旬の野菜もGETしてください 〕

《 新着情報 》 カレー販売開始!
 「京寿司 都鼓」の店頭でカレーの販売がスタートしました!
小さいお子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで美味しく召し上がっていただける【マイルドカレー】と、辛いの大好き!という方には持ってこいの【スパイシーカレー】。カレーで夏を乗り切ろう♪


『 京寿司 都鼓 』(きょうずし みやこ)
【住 所】  高知市中万々70-24
【営業時間】 午前9時30分~午後8時(L.O. 7時30分)
【店休日】  2024年8月19日~22日

 1,580円以上のお買い上げで高知市内中心エリアは無料配達、その他のエリアも1万5千円以上で無料配達します。詳しい配達エリアについては「京寿司 都鼓」のInstagramをご確認ください。

▶ レトルトカレーも製造してます!

 高知市曙町で営業してきたカレー店「TURMERIC」は、コロナ禍もあって2023年2月末に閉店しましたが、高知大学の学生さんなど多くのお客様から愛されたその味は、いまレトルトカレー商品に受け継がれています。

 商品名は … 《 四万十鶏のチキンカレー 》!
高知の自然の中で育った四万十鶏の手羽元を2本使用し、厳選スパイスで仕上げた旨味たっぷりのチキンカレーです。無添加・無着色・保存料不使用で誰もが安心して召し上がっていただけるよう遺伝子組み換え原料は使っていません。大人の辛さと、さっぱりとした後味がクセになる商品です。

〔 しっかり辛いチキンカレーです 〕

 福岡【超カレーグランプリ】で売上第3位になったカレーをレトルト商品にした《 四万十鶏のチキンカレー 》は、税込 858円!

 高知市中万々の宅配・テイクアウト専門「京寿司 都鼓」の店頭で販売しているほか、高知市北御座「とさのさと アグリコレット」さん、高知市中央公園隣の「土佐せれくとしょっぷ てんこす」さんにて販売しています。

 また通信販売では「ヨドバシ.com」さん、「Yahoo! ショッピング」さんで取り扱っていただいています。サラサラしたパキスタン風のカレーです。ぜひ一度ご賞味ください!

▶ 様々な組織でも活動中!

 向上心とバイタリティが旺盛な森沢さんは、飲食業界の組織や、経営者組織にも所属して積極的に活動しています。

 まずは『高知県食品衛生協会』
食品衛生の向上を図り、消費者に安全な食品を提供することを目的として、
1959年に食品業界が自主的に設立した団体で、食品などの安全性を確認する検査機関「食品検査センター」を設けているほか、食品衛生に係る様々な講習会も開催しています。

 その中で森沢さんが取り組んでいるのは、食品衛生指導員として飲食店を巡回して衛生管理指導を行うこと。森沢さんご自身は「まだ見習い中なのでベテラン指導員さんに付いて回って、私が指導されている…💦」と謙遜されていますが、実際にいろいろな店舗の衛生管理を見て回ることで、良いところをご自身のお店にフィードバックできるし、何よりも衛生管理の大切さを痛感しているそうです。

 また経営者組織である『高知市中央倫理法人会』にも所属しています。
こちらでは平日朝6時から開催されている《経営者モーニングセミナー》への参加が主な活動になります。様々な業種の経営者や従業員たちが日替わりで登壇して自らの経験や考えを話し、参加者みんなで学び合う場です。

 森沢さんは、週に4回ほど参加しているそうで、自らがスピーチすることもあります。爽やかな朝の空気の中でいろんな方の話を聞き、自らの生き方や、自社の在り方を考えることができる貴重な機会だそうですよ。

〔 経営者モーニングセミナー 〕

▶ 今後の夢は?

 森沢さんが飲食の仕事をとおして伝えていきたい想いについてもお話しいただきました。

 人は食事や暮らし方によって、健康になったり病気になったりすると思うのですが、生きている限りは健やかに過ごしたいと思うもの。そんな願いを応援すべく、旬のものを美味しく召し上がっていただいたり、気持ちがちょっと上がるような企画や店舗づくりをしていきたいと思います。美味しいものを食べて、皆さんに毎日元気でいてもらいたいです。

 最後に森沢さんの夢を伺いました。

■ 「都鼓」がお寿司と笑顔を届けられるような、地域が明るくなるような、そんなお店づくりをしていきたい!

■ 嬉しいときも楽しいときも、また悲しいときも困ったときも「都鼓」にご相談いただけるような安心感のある運営、地域に愛される店舗になれるように精進していきたい!



 高知市中万々「京寿司 都鼓」の店舗には、森沢さんもいらっしゃいます。ぜひこのピッカピカの笑顔に会いに来てくださーい♪

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 6月28日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!
★ 7月05日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?