見出し画像

ママのためのケアサロン「にじいろ」/國常文佳さん

2024年8月9日&16日放送

 今回のお客様は、香南市野市町、ママのためのケアサロン「にじいろ」の代表・國常文佳さんです!

■ 國常文佳(くにつね・あやか)さん
静岡県藤枝市出身。理学療法士として総合病院や訪問リハビリなどに勤務。その間、3度の出産をとおして産前産後のからだケアの重要性に気付き、産前産後分野の勉強を開始!2016年には高知へ移住し、現在はママのためのケアサロン「にじいろ」として、整体やオイルトリートメント、ボディワークなど、多彩なメニューを提供しています。

〔 今回、尾崎美樹さんはリモート出演です 〕

▶ なんとなく選んだ理学療法士の道!

 3人兄弟の末っ子として生まれ、マイペースに育ったという國常さん。小学生の頃から祖父が開いていた道場で剣道を習い始め「警察官ってカッコイイなあ」と漠然とした憧れを抱いていたそうです。

 その後、高校生になり進路希望の調査が行われる時期に!その頃には警察官への憧れもなくなり、就きたい職業もなかったことから、調査用紙とにらめっこしながらウーンと唸っていた國常さん。ちょうどそのときに来ていた理学療法士の叔父さんが「やりたいことがないなら、理学療法士になればいいじゃん」と軽~く言ってくれたそうで「あっ、じゃあ私、理学療法士になってみようかなあ?」と思ったのが今に続くきっかけでした。

 『プライムトーク』でこれまでにお迎えしたゲストの方の中には、小さい頃からずっと憧れてその職業に就いたという方もいれば、國常さんのように軽い気持ちで選び、その後、その魅力にどんどん惹き込まれていったという方もいます。これ一つ取ってみても、人生って面白いものですね。

 理学療法士の資格を取得したあとは、静岡県内の総合病院や訪問リハビリで勤務し、その間に妊娠・出産を経験。現在は3人のお子さんがいますが、特に第一子の出産の際に大きな衝撃を受けたそうです!
「子どもを産んだあとも、こんなに体中いろんなところが痛いんだ…」

 分娩が大変ということは知っていたものの、その後は産まれてきた子どもと幸せな時間を過ごせると思っていたらそれが大間違い!身体に受けたダメージは想像以上で(一説には交通事故に遭ったくらいとも言われます)、更に抱っこやおんぶの繰り返しで手首が腱鞘炎になったり、肩が凝ったり、おむつ替えの度に腰が痛かったり…。この身体の痛みはどうにかならないのかと強く思ったそうです。

 ですが、そこはさすが理学療法士さん!
産前産後分野の勉強を始め、学んだことを自分の身体で実践していくと、肩こりや腰痛が楽になったような気がしました。また何より驚いたのが、身体が楽になると心まで楽になるということ。気持ちに余裕が出来て、日常生活でイライラすることが減り、気持ちの上下も少なくなったそうです。

 そんな自らの経験もあって、今度は自分が産前産後のママたちを楽にしたい!そのための場所を作りたい!と思った國常さん。旦那さんの故郷である高知に移住したあと、念願のサロンをオープンするのでした。

〔 ママは大変なのです… 〕

▶ ママのためのケアサロンOPEN!

 ママのためのケアサロン「にじいろ」は香南市野市町にある完全予約制の自宅サロンです。お客様はほとんどが産後のママで、お子さま連れもOK!小さいお子さんだと、どうしても施術中に泣いちゃうこともあるので、そんなときは抱っこしてもらったり、授乳してもらったり、おむつ替えをしてもらうなど、ママとお子さまのペースに合わせて施術を行っています。

 施術メニューは、大きく分けて2つ。

【整体】
 バキボキしない優しいタッチの整体です。肩こりや腰痛、産後の骨盤を整えたい方に人気です。施術の後は必ずボディワークという体操も行い、普段のからだの使い方の癖など根本から変化させていきます。

【筋デザインドレナージュ】
 理学療法士が考案したオイルトリートメントです。筋肉や筋膜にアプローチし、癒し効果や心地よさはもちろん、姿勢や歩きやすさなどの動きの変化を感じる方がとても多いです。産後の方に特に人気のメニューです。

〔 やさしい施術が人気の秘密 〕

 またお客様のお悩みに合わせて、整体、筋デザインドレナージュ、ボディワークを組み合わせた【産後のからだケアコース】もあります。

 出産後、5年経っても、10年経っても、20年経っても、産後は産後!それぞれのライフステージに合わせたからだのケアをオーダーメイドで行っています。(産後16年の尾崎美樹さんもOKの産後コースです😄♪)

 また、立ち仕事が多いのか? デスクワークが多いのか? 農家さんのように屈んだ姿勢が多いのか? などによっても、不調が出る場所や原因などが変わってきますし、年齢によってもケアの仕方が変わってきます。ちなみに「にじいろ」に通われている方の最高齢は、なんと94歳!幅広い年齢の方々から支持されている「にじいろ」なのです。

 お客様に最適なケアを追求している國常さんは、理学療法士免許以外にも様々な資格を取得しています。例えば、産前産後ボディケアスクール ボディワーク・筋デザインドレナージュ修了、バランスボールインストラクター、産後指導士、体力指導士などなど。いろんな知識を得ているからこそ、お客様それぞれに合った指導ができるんでしょうね。

〔 バランスボールのレッスン風景 〕

▶ お客様からの声は?

 ママのためのケアサロン「にじいろ」に通うお客様たちからは、

● 膝や肩、腰の痛みが軽減された。
● 産後でバキバキだった体がスッキリ動くようになった。
● 朝の目覚めが違います。


など、嬉しい声が届いています。

 中には「からだが楽になったことで、子どもの抱っこも、嫌な顔をせず、笑顔で出来るようになりました~!」といった感想もあり、國常さんは自分の活動が誰かの役に立ったことに大きな喜びを感じているそうです。

 そんな國常さんが心掛けているのは「お客様の話をよく聞くこと」!
初めて来店された方には、まず身体の状態を細かく伺い、施術中にもいろんなお話をして、その方が何を求めてサロンに来られたのか、今この方にとって何が必要なのかをしっかりヒアリングすることに努めているそうです。

 國常さんの声や話し方って、凄くやさしくて心地いいんですよね。しっかりした知識に基づいた施術と、親しみやすくふんわりした雰囲気。國常さんファン急増中です!!

〔 子育てにはママの気持ちが表れます 〕

▶ サロン以外でも活動中!

 國常さんは自宅サロン以外でも様々な活動を行っています。

 例えば、香南市総合子育て支援センター「にこなん」で月1回開催している【骨盤ケア教室】!産後は骨盤が歪んでいることがあります。この教室では産後のカラダの話をしたり、ボディワークをしたり、バランスボールを使って有酸素運動を楽しみながら骨盤ケアをしています。

 次回の開催は9月19日(木曜日)、定員は10組で事前予約を受け付け定員に達し次第締切となります。赤ちゃんも一緒に参加できますので、興味のある方は「にこなん」までお問い合わせください。
☎ 0887-50-5257
「にこなん」だよりもチェックしてみて!

〔 にこなんだより8月号 〕


 また、南国市「日章福祉交流センター」では【ママのためのボディケアレッスン】を開催!このレッスンは4~5人のグループで行っていて、最初にお一人お一人の姿勢やカラダの状態をチェックしたあとボディワークをしていくので、参加された方それぞれに合ったレッスン内容になっています。
こちらは開催が決定次第、「にじいろ」Instagramでご案内していますので、ぜひチェックしてみてください。


 さらに、香南市香我美町岸本にある「古民家カフェかっぱや」さんでは、月一回行われる夜間特別営業「岸本の夜」に合わせて【整体&ドライヘッドスパ】の特別出店もしています!雰囲気のある古民家カフェでリラックスしたあとは、珈琲やケーキ、薬膳茶などでゆったりとお過ごしください♪
次回開催予定は「古民家カフェかっぱや」さんのInstagramをチェック!

〔 夜もまた素敵なかっぱやさん 〕


 また、高知市朝倉にある、いのち育みサポート「はぐあす」さんでは毎週火曜日に【筋デザインドレナージュ】を行っています。「はぐあす」さんは〖 コミュニティとゆとりの時間を、産前産後・子育て中のママたちへ 〗をコンセプトにしたママと子どものための施設。いつも忙しいママたちには、自分だけのリラックスできる時間を過ごしていただきたいと思います。開催予定は「はぐあす」さんのInstagramからどうぞ!


 そして、もうひとつ見逃せないのが不定期開催の【くつえらび勉強会】!お子さんの靴の選び方のポイントをお話ししたり、その場でお子さんの足を計測して足のタイプ診断をしています。子どもさんの靴って凄く大事で、足に合わない靴を履き続けていると、外反母趾や扁平足といった足のトラブルにとどまらず、運動連鎖で全身に影響を及ぼすこともあるそうです。例えば猫背や反り腰といった姿勢の悪化に繋がったり、最近のお子さんに多いお口ぽかーん(何かをしているときにお口が開きっ放しになる状態)も足に合わない靴が原因のケースがあるそうですよ。【くつえらび勉強会】も開催が決定次第、「にじいろ」Instagramでご案内しています。過去の開催報告も掲載されていますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

〔 子どものカワイイ足を守りたい 〕

▶ ボディワーク学習会って?

 國常さんが実践しているボディワークについても教えていただきました。

 ボディワークは治療やリハビリとは違って、身体の構造や姿勢の変化・改善を目的とした身体教育のひとつで、ヨガやピラティスのような動きをしながら自分を内観していき、身体と心の両面に働きかける運動です。これにより、日頃の無意識の身体のクセや、動きのクセ、姿勢のクセなどがどんどん変化していき、カラダの不調を根本から改善していきます。

 國常さんは3カ月に一度高知で開催されている【ボディワーク学習会】にも積極的に参加しています。講師は、北海道にあるコンディショニングスタジオ「Yoga Thera」代表・白浜芳幸さん(通称ハマさん)!理学療法士であり、ヨガティーチャーであり、北海道セラピスト研究会の理事を務めているとっても気さくな先生です。

 学習会には、國常さんのような理学療法士の方やインストラクターの方だけでなく一般の方も参加可能で、痛みを軽減させたい方や、産前産後のからだをケアしたい方、無理せず運動を続けたい方などにオススメです。

 8月30~31日に開催される次回の【ボディワーク学習会 in こうち】は早々に満席となったそうですが、その次は11月6~7日の開催が決定しています。詳しいことは決定次第、「にじいろ」Instagramでご案内していくそうです。こちらも要チェックです!!

〔 ボディワーク学習会 in こうち 〕

▶ 今後の夢は?

 自身の出産・子育て経験をもとに、たくさんの産前産後のママたちをケアしている國常さん。これまでの活動をとおして感じていることについてお話しいただきました。

産前産後の不調を「産後だから仕方がない」と諦めないで欲しい!産前産後はホルモンの変化や、姿勢・ライフスタイルなどの変化でどうしても不調が出やすい時期ですが、それを我慢して、ひたすら耐えてやり過ごすしかないわけではなく、楽になれる方法はたくさんあります。お近くの頼れる人・頼れる場所にどんどん頼って欲しいです。

 ママはみんな頑張り屋さんなので、どこかに頼ったり、誰かに頼ることに抵抗がある方も多いのですが、ママ自身の身体が楽になり、穏やかな気持ちで過ごせる時間が増えると、それがお子さんにも好影響を与えてくれます。ぜひ頼れる場所や人を見つけて楽しく子育てをしていきましょう!


 最後に國常さんの夢を伺いました。

■  笑顔のママ・笑顔の女性を増やすこと!

 産前産後も、それ以外のステージの方も、心身を整えて、楽に楽しく自分らしく過ごせる女性がもっともっと増えてほしい。そのために私も今の仕事をもっともっと楽しく広げていきたい!と力強く話していただきました。


 静岡から高知に来たときは「高知の女性はみんな元気だな」と思ったという國常さんですが、高知に移住して8年が過ぎ、今では高知のはちきんを上回るほどのパワフルさを見せてくれています。これからも高知の女性たちの笑顔を守り増やしていく活動をよろしくお願いします!!

〔 ママだって我慢しなくていいんだよ 〕

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 8月09日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!
★ 8月16日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?