見出し画像

#5 報われるまで努力しろ

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
地方のサッカー大学生こと大津平嗣です!このnoteに興味を持って頂きありがとうございます!これを読んだ方の心を動かし、人生の手助けになれたら嬉しいです!

読者の皆さん、今まで生きてきて壁にぶち当たったことがない人はいますか?僕はそんな人いないんじゃないかなと思います。もしいたとしたらその人は本当の天才かもしくは超能力者なのかなと思います。

僕は大学に入って幾度となく壁にぶち当たりました。その時の経験を踏まえて今回は皆さんに話していこうと思います。

今日のテーマは『報われるまで努力しろ』です。

「報われるまで努力する」

大学3年生の時に知ってから僕の、座右の銘ですね。壁にぶち当たった時は何度もこの言葉を思い出して自分を奮い立たせています。皆さんも座右の銘があると原点に立ち返れるので、是非自分を奮い立たせる座右の銘を見つけてみてください。

僕は、大学に入ってからの1.2年の間、Aチームに所属していました。Aチームでのリーグ戦出場時間は、2年間で5分程度。練習試合やAのサブの選手が出るIリーグを主戦場とするため1年間で対外試合をするのは指で数えられる程度でした。そのため毎日のトレーニングに対するモチベーションを保つのが難しかったのを今でも鮮明に覚えています。

1年目。毎日のトレーニングがきつくて、辛くてサッカー人生史上1番苦しかった1年間でした。練習に行きたくないなと思いながら練習に行って、そして練習が終わるとほっとして、でもまた明日がすぐにやってくる。ミスをしないように、ミスをしないようにと考えながら、ただサッカーをする毎日。今考えるとそんなんで上手くなるわけないよなと思います。

そして2年目。慣れてきて練習に行くのが楽しくはなったものの、スタメンがほとんど固定で試合に出れないと分かりながらずっとサッカーを続けるのが辛かった。どんなにやってもどうせ変わらないんじゃやってる意味ない、って勝手に決めつけてがんばっているフリをしていました。こんな感じでも、ある程度の成長は実感出来てたからこれでいいんだと言い聞かせてプレーしていました。しかし、もっと真摯にサッカーと向き合えていたら、もっと成長できたと思います。それに、成長する材料は沢山あったのに、自分でそれを切り捨てていたことを今でも後悔しています。今の僕なら絶対にそんなことはしません。

試合に出られない、怪我をしてしまっている、そんな時こそ、その人の真の力が試されると思います。苦しい時にその人の本性って現れるんですよ。僕は、身をもって体感しました。

試合に出れない時、怪我をしている時に何ができるか。ここに試合に出るための全てが隠されています。

結論、報われるまで努力しろです。
要するに、試合に出れるようになるまでやり続けろってことです。

僕の尊敬する大学の先輩に、大学卒業後いわきFCに加入した坂岸寛大選手がいます。この人は、報われるまで努力するを体現してくれた人です。この人にもう少し早く出会ってたら僕の人生も、もう少し違っていたかもなとも思います。

寛大くんについては、この記事を読んでいただくと分かるのでぜひ御一読ください。

“21人中21番手”から大学選抜優秀選手、U-22日本代表候補に選出…新潟医療福祉大DF坂岸寛大の「大事な大学3年間」 | ゲキサカ

寛大くんには、すごく良くしてもらってご飯に連れて行ってもらったりしていただく機会があって沢山話をしてくれたり、聞いてくれたりしました。その時に話していたのが、出れない時にどれだけ信じてやり続けられるかという話をしてくれました。それ以来僕の中で、報われるまで努力するという言葉が、その話と似ていてしっくり来たので僕の座右の銘にしました。

1.2年の時に試合に出れなくても、やることをしっかり整理してやっておけばよかったと思います。これを見てくれている未来のあるみんなには、こんな想いして欲しくないです。出れない時に自分に何が足りないか考えて試合に出るまでやり続ける。これが全てです。努力は報われるは嘘です。報われるまで努力するから、努力は報われたと言えるのです。だから、自分では、努力しているつもりでも結果が出なければそれはまだ足りないということ。ぜひ、報われるまで努力してください!

僕もまだまだ道半ばです。まだ夢のために努力を続けていきます!夢を叶えるまで努力を続けようと思います!ぜひ、一緒に成長していきましょう!

この文章が誰かの人生のためになれることを願ってこの文章を終わりたいと思います。今までのnoteを読んでくれた人から連絡があり、人との繋がりのありがたみをものすごく感じています。僕自身まだ未熟者ですが、こうやって発信することで自分の中で色々整理出来ています。皆さんがみてくれるおかげです。本当にありがとうございます!拙い文章でしたがここまで御一読いただきありがとうございました!

P.S.
苦しい時に本性が現れるは本当です。
時間がある方人間観察してみてください。マジで面白いです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?