見出し画像

サッカーと◯◯

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
地方のサッカー大学生こと大津平嗣です!このnoteに興味を持って頂きありがとうございます!これを読んだ方の心を動かし、人生の手助けになれたら嬉しいです!

今日もこのnoteを読みに来てくれてありがとうございます!今日はプロサッカー選手を目指す方々に向けての発信をさせていただきます。

今日のテーマは「サッカーと◯◯」です。

◯◯って何が入るんだ?

と気になる方、このnoteを読み終わった時にこの◯◯に何が入るのか、自分自身で答えを模索して頂けるようになると思うので是非最後までご覧下さい!

サッカー、バレー、バスケ、陸上など様々な競技でプロフェッショナルと言われ、その競技をすることでお金を稼いでいる選手がいます。しかしその反面で、プロ選手を目指して頑張っていたが怪我や病気、力不足でプロの世界に入っていけない選手もいます。サッカーという競技なんてそんな選手がほとんどです。大学4年生になった時に、ある程度自分がプロになれるかなれないかを実感し、「もう無理だ」とか「もう競技を辞める」と口にする人が多くなります。そしてそのタイミングで就活をして公務員になったり、どこかの企業に就職したりする。元々プロを目指していなくて、違う夢を持ちながらサッカーを大学で続ける人もいますが、大学まで専門競技を本気で続けた大抵の人は、ギリギリまでプロ選手になることを志していたと思います。

そんな選手たちのほとんどって、その専門競技に全てをかけてきた人達だから、自分からその専門競技を引いた時に何も残らなくなります。全員がそうとは言いきれませんが……。

『自分➖サッカー🟰何も無い』

これは、半年前の僕です。チームのレギュレーション的に、もうこの大学のAチームでサッカーが出来ないと分かった時に、大卒でプロになれないと察し、サッカーが無くなったら自分には何も残らないという焦りと不安で押し潰されそうになりました。それはそうです。どこかでプロになれるだろうと思って、サッカーしかしてこなかったんですからそうなるのは必然です。

でも、よく考えてみてください!

プロになったとしても終わりって来るんです。だからもっと早くに、サッカーが無くなった時のことをしっかり考えておくべきだったんです。プロの内に有り余るほどのお金を貯めれればいいですが、プロのキャリアなんて10年以上続ければすごい程なのでその10年で貯められるお金も限られてくると思います。引退してからその競技を専門にした指導者になれればいいですが、そうなれなければ自分で職を探す事になります。

そうなった時に何も考えていないと『自分➖サッカー🟰』という壁に必ずぶち当たります。その時のために、大学生という時間のある間に、サッカー以外に夢中になれるものを見つけ出して欲しいのです。大学生の内は、ほんとにたくさん時間があります。その時間を遊びに使ったりバイトに使ったり、旅行に使ったり、それはとても大切でその経験は一生の財産になるのでそれを止めたりはしません。その経験から◯◯の答えを見つけることだってできるのでなんなら沢山経験してください!
しかしそれでも、一日のうち1時間くらいはスマホでTikTokとかYouTubeとか見たりゴロゴロしている時間ってありますよね?
その時間を勉強する時間や夢中になるものを探す時間に充てると僕のような立場になった時に焦らないで済むよ!ということを言いたいのです!これが僕からのアドバイスです。

僕は大学4年生になった時に気づいたので、短い期間でサッカーと◯◯の答えを出しました。僕より年下の方々は、僕よりもっと時間の猶予があって早く始められると思います!だからこそ、TikTokとかYouTubeとかを見てる時間を将来のための時間に使って欲しいと思います。絶対にやっといて良かったと思える日が来ます!これは僕が断言します!ぜひ、今日から5分、10分でもいいので自分が熱中できるものを探したり、なにかに挑戦したりしてサッカーと◯◯の答えを模索し自分で導き出して欲しいです!

この文章が誰かの人生のためになれることを願ってこの文章を終わりたいと思います。今日で3日目!三日坊主にはなりたくないので明日も必ず更新します!また見に来てくれたら嬉しいです!拙い文章でしたがここまで御一読いただきありがとうございました!

P.S. 僕の◯◯に入る答えを知りたい方はぜひInstagramかXのDMまでお越しください!お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?