見出し画像

社会福祉士、ケアマネ試験勉強法(集中力無さすぎる自分のやり方)

社会福祉士やケアマネージャーの試験は、一般的に難しいと言われることが多いです。その理由として、合格率の低さが挙げられます。しかし、これは持論ですが、試験自体が難しいのではなく、多くの場合、勉強方法が間違っているか、そもそも勉強していないことが原因だと思います。

私自身、集中力が長続きしないタイプで、学生時代から一度に1時間も勉強を続けることができませんでした。(そもそも勉強もしなかった・・)
しかし、生まれつきの集中力の無さを改善するのは難しいため、この特性を受け入れた上で工夫をすることにしました。同じように集中力が続かない方に向けて、私が実践して効果的だった勉強方法を共有したいと思います。

集中力なさ男の心掛けた勉強方法

1. 毎日1時間だけ勉強する

まず、私が最も重視したのは「毎日1時間だけ勉強する」ということです。これ以上は意図的にしないようにしました、しても無駄なのはわかっているので・・。短い時間で集中力を保つことができるので、無理なく勉強を続けることができます。また、1時間という制限を設けることで、勉強に対するハードルを下げることができ、毎日の継続が容易になります。

2. 忙しくて勉強できない日があっても、翌日に負担を増やさない

忙しい日には、どうしても勉強時間を確保できないことがあります。しかし、その場合でも、翌日に「今日は昨日の分も勉強しなければ」と思わないようにしました。一度に長時間勉強することは、集中力が続かない私にとっては逆効果です。翌日は通常通り1時間だけ勉強するようにしました。

3. 気が散ったら分割してもオッケー

勉強中にどうしても気が散ってしまうことがあります。
(あ~ネット見て~とか、アプリゲームログインしたっけ?とか思っちゃったら、もうアウト)
そんな時は無理に続けず、一度休憩を挟むようにしました。例えば、30分勉強して10分休憩し、その後また30分勉強する、といったように、勉強時間を分割しても良いのです。この方法であれば、集中力が途切れそうになった時でも、再び集中力を取り戻すことができます。

その他の勉強方法

上記の基本的な方法に加えて、以下のポイントにも気を付けました。

教材の選び方 信頼できる教材を選ぶことが大切です。参考書や問題集は、自分のレベルに合ったものを選ぶと良いでしょう。また、試験対策講座や模擬試験も活用すると、実践的な勉強ができます。

スケジュールの立て方 試験日から逆算して、計画的に勉強を進めることが重要です。試験範囲を把握し、どの分野にどれだけの時間を割くかを考えながらスケジュールを立てましょう。無理のない計画を立てることで、毎日の勉強が習慣化しやすくなります。

復習の重要性 新しいことを学ぶだけでなく、復習も重要です。定期的に過去に学んだ内容を振り返ることで、知識が定着しやすくなります。また、間違えた問題や理解が不十分な箇所は重点的に復習するように心がけましょう。

モチベーションの維持 モチベーションを保つためには、目標を明確にすることが大切です。社会福祉士やケアマネージャーとして働くことで実現したいことや、自分のキャリアビジョンを具体的にイメージすることで、勉強の意義を感じやすくなります。

まとめ

社会福祉士やケアマネージャーの試験は、一見難しそうに感じるかもしれませんが、適切な勉強方法を実践すれば、どんな人でも比較的簡単に合格することができると私は思っています。集中力が続かないという特性を持つ方でも、工夫次第で効率的に勉強を進めることができます。毎日1時間だけ勉強することを基本に、無理なく継続することが大切です。忙しい日でも翌日に負担を増やさないこと、そして気が散ったら分割して勉強することを心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?