見出し画像

Hello!! =自己紹介=

noteでの、はじめての記事です。自己紹介です(^^ゞ


基本情報

○.しまなみ海道沿いの何処かで棲息しています。
○.海事産業で細々と仕事してます。
○.地元大阪を出て、もう20年近くになりますだおかだ・・・。

とりあえず、ここでやっていきたいこと

  • 日記

  • 好きな船や歴史などにかかわる、いろいろなネタを整理

  • 学生以来のblogなので、まずnoteに慣れること・・・。

人となり(その1・違和感)

 鹿児島で生まれて24歳まで大阪で育ったのですが、そもそも大阪はもちろん、関西を出る気はありませんでした。
 小学校3年の頃からずっと歴史が好きだったので、将来は社会科もしくは歴史の先生になりたいと思い、中学校社会科と高校地理歴史+公民の教員免許まで取得したのですが・・・。
 教育実習の折りに、「なんか、ちゃうな(-_-;)」と違和感を覚えました。
 授業をするのは楽しかったのですが、就職先としてはどうなんだろう?と思ってしまったのですね。
 それに、幼稚園以来”学校”という世界以外を全く知らずに育ってきたことにも、強い違和感を抱くようになりました。
 「どうあれ、いちど普通に仕事をしよう」と思うようになるのに時間はかかりませんでした。

人となり(その2・地元を出るまで)

 どんな仕事に就きたいかという結論を出すのに、そう時間はかかりませんでした。
 幼い頃から乗り物、とりわけフネが好きだったので、それに関係する仕事を中心に就活しました。
 とはいっても、興味のある業界は一通り受験しましたね・・・。
 とりわけ服が好きなので、ファッション業界も歩き回ったのは、今となっては良い経験です。
 結局、一番好きな分野の業界での就活が一番やりやすかったですね。
 フネが好きなのだから、その想いを伝えることが一番の近道ですから。
 ただ海事産業にかかわる企業は、地元大阪には、ほとんど有りません。
 おのずと、地元関西を離れる可能性が高くなりますが、その際そんなことは一切気になりませんでした。
 そうこうして、今いる会社にお世話になることになって、はや20年近くになろうとしています。

人となり(その3・いま私がいる『しまなみ海道』)

 ”海事産業”とはザックリした表現ですが、造船業や海運業、そしてこれらの業界・各企業が無数につながり合っています。
 そんな感じと思ってもらえたら。
 そのあたり、なかなか上手く表現するのは難しいですね・・・。
 私は、そのどこかでヒッソリとぶら下がっています。
 『しまなみ海道』とは、(狭義には)広島県尾道市から愛媛県今治市までをつなぐ自動車専用道路『西瀬戸自動車道』をいいますが、単にこの地域を指すのにも使える便利な言葉です。
 この沿線沿いに(鉄道ではありませんが・・・)数多の海事産業と、それに関係する企業が存在しています。

ここで、これからしていきたいコト

 いまの仕事を続けながら、好きなフネや歴史のことなども追いかけ続けてきました。
 と、良いように言っていますが、ただの趣味です。そうやって溜まったネタをここで少しずつ吐き出していきたいだけです(^^)
 もともとモノを書くのは好きでした。
 学生時代もblogを少しやっていたのですが、就職して仕事に驀進しはじめると、とてもそんな余裕は無くなり、慣れてきたら慣れてきたで、別の趣味(カメラetc.)にハマったりと、物書きからは遠く離れていました。
 ただそれも少し落ち着いて、40歳を過ぎ、もう一度物書きを始めてみようと、肩の力を抜きながら続けていきたいとおもいますだおかだ・・・(´д`)

#自己紹介 #はじめての記事

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?