見出し画像

ファイナンシャルプランナーの役割とは?

【とある朝のテレビニュース】

「Amazonなどの配達での代引きの詐欺が急増しています。詐欺に合わないように気をつけて下さい。」

急増する代引き詐欺

これを言うと、現在の高齢者の方から怒られるかもしれませんが、今の時代でテレビをみてる人って高年齢の人によってるから、その方達に向けての注意喚起をしてるのにも関わらず、「詐欺に合いました」って人が沢山増えている。

はっきり言って

「????」
「なんで騙されるの?」
「メディアの報道の仕方が悪いの?」

そのニュースをよく見るけど、決して的外れなことは言ってないし、というか毎回同じ事を言ってると思う。

だったらなんで詐欺がなくならないんだろう。
と考えて行き着く結果は毎回コレ。

『芸能人のスキャンダルには飛び付くのに、かと、お金の話になるとみんな他人事。』

「まさか、私が詐欺に遇うなんて・・・」

お金の勉強をしない日本人の最大の問題はここにあるのかもしれないと思います。

正直な所をいうと、この数年で現金→QRコード決済の普及が漠上がりしたこともあり、
「そもそも代引きっていう、いにしえのシステムってもう必要なくない?」って思うし、犯罪や詐欺をなくすには注意喚起ではなくならないのは間違いない。

それでもやっぱり現金引き換えが安心する人もいるのも事実。(理解はできないが・・・)

【駅に掲げられた高校生達の願い】
そんな中、モヤモヤしながらも毎日を過ごしていると、駅の待合室に大きく掲げられた一枚の横断幕。


 高校生達の切なる願い

現役の高校生達が現代の社会問題に斬り込んだ作品。

今年から高校のカリキュラムに加わった資産運用に関するお金の授業📓💰️で詐欺について習ってるのかはわからないが、少なくとも
「騙されないで!!」
との切なる思いは間違いなく伝わってきます。

現役高校生が学んでるのに、親や高齢者が知らないというのはあまりにも無責任だと思うし、話を聞かないって本当に最悪だと思います。

【本当は新NISAの話をしたいけども・・・】

2024年から新NISAが始まり、その仕組みややり方についてのアレコレの話をしたいんたけども、まだまだそこまで行くには長い道のりなのかも知れない。


NISAを知ってます?

「NISAって何?」
「少額投資非課税制度って?」

英語アレルギーと5文字以上の漢字アレルギーを発動させる多くの日本の方にはかなりハードルが高い。
少なくとも高校生はNISAを学び、社会に出ると同時にやって見ようと思うはず。

でも、この仕組みを知らないというか勉強しない親は間違いなくコレを言う。

「よく分からないからやめときー。銀行に預けてたらいいねん。」

これでは子供達が可哀想だし、その言葉で子供達を不幸にしてる事も知らないまま、確実に日本は貧しくなるなる人が多くなる。
・・・
時間はかかるがまずは自分の周りから理解してもらおう。

【詐欺撲滅はできるのか?】
 話を戻す。
テレビ等のメディアで詐欺への注意喚起をしても、当事者以外に響かない理由を考えてみた。
でも、これって詐欺のニュースだけじゃなくない?

テレビドラマは食い入るように見るのに、
交通事故や火事、強盗などの犯罪なんかも詐欺と同じで他人事なのかも知れないと思った。

おそらくだけど、こういう身近に起きなさそうな事件や事故って「自分は大丈夫。」て思うのと、ネガティブニュースにはすぐに蓋をして、楽しいニュースに目をやるのが日本人特有なのではないか?

詐欺に遭いやすい高齢者の方が生きてきた時代の犯罪と、現在の犯罪の内容がまるで違うことに気がついてないので、自分が騙されてる感覚がないんだと思う。
もっと、言えば何が起きてるのかわからないまま騙されて、そして取り残されてると思う。

・現金が使えるところが少なくなってること
・地方銀行の窓口も閉鎖されてること
・スーパーのレジ店員がいなくなってること
・預金の利子よりもATMの手数料が高いこと。
・事務手数料という名の経費が無駄に取られてること

確実に時代は進み、自分から学ばない人は確実に取り残される。
分からないことは店員さんに聞けばいいと思ってるかも知れないけど、それさえも無料では教えてくれないので、詐欺でなくてもいろんなところでお金を搾取される。

だからこそ、
自分で学ぶ姿勢とプロに聞くことで詐欺に遭わない情報を手にいれることが必要なんです。

世の中には、自分の事しか考えない詐欺や犯罪に手を染める人もいます。
でもそれを阻止しようと頑張ってる人もいます。
誰を疑い、誰を信じて話を聞くか?

そこでこのFPという資格が重要だと感じてます。
お金に対して情報感度の高いFPは、芸能人のスキャンダルを相手にするより、常に新しいお金の知識を得るために勉強しています。

そんなFPさんを捕まえて「お金が好きなんですね?」というのはナンセンスで、事実を教えてくれるんです。

3級は日本人全員が学ぶべき

みんなが自分の意思で学べばFPさんは必要ないし、騙されることもない。学ばない方の代わりに勉強してそれを伝える。その活動を高校生も始めてるということなんです。

お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。
大丈夫ですか?

高校生の彼らの行動を決して非難や拒否をすることなく、しっかり耳を傾けて見てはいかがでしょうか?

小さな活動でも、話を聞いてくれる人がいれば、高校生の彼らがやってることが正しいと思えるから。

これからの時代。
犯罪を1件でも少なくなるように彼らの学びの後押しと応援をしていきたい。

そう思った今日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

#お金
#ファイナンシャルプランナー
#詐欺撲滅
#高校生
#NISA
#新NISA
#資産運用
#投資
#お金の勉強


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?