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マーケティング思考力を鍛えるための効果的な方法とは

起業が売り上げを伸ばしたり、顧客集客を目論んだり、認知度を高めるために宣伝など販売促進活動を行うのは当たり前のことです。

宣伝によって多くのお客様を集め、売上高が伸びなければ利益がもたらされず、企業は大きくなっていくことが出来ません。

利益がなければ固定費をはじめ、人件費をもかなうこともできなくなってしまいます。

マーケティング戦略は企業において生命線と言っても過言ではないでしょう。
しかしながらマーケティング戦略を立てるときには、多くの人が徹底的な顧客視点で商品やサービスの価値の最大化だけを主眼にしがちです。

確かに激安価格や豊富なサービス、希少価値は顧客を喜ばせるものである者の、一方では企業にとってコストがかさんだり純利益が思うように上げられないといったリスクを伴います。

これでは厳しい市場や競合他社に勝ち、業界で生き残ることは難しくなっていきます。

そこでマーケティングで大事なことは顧客や商品の価値だけにとらわれず、多角的な視点や広い視野をもってマーケティングや販売戦略を立てていくことが大事なのです。

そこで役に立つのはフレームワークの考え方です。

目的や自社のビジネスにあてはめ、論理的に課題ややるべきことを洗い出していきます。

そうすることで、企業として取り組むべきマーケティング活動が具体化でき、効率的にマーケティング戦略を立てることが可能となります。

顧客や商品だけではなく、競合や外部要因を分析し、自社がすべきことを導き出すSWOT分析もフレームワークで良く用いられる方法です。

そこから自社の弱みや競合他社の脅威にどう対処するかが自ずとわかってきます。MECE分析もターゲット層の洗い出しや、漏れがないかが分かってくる分析です。

漏れが見つかれば、その層にPRや販促活動を行い、新たな顧客獲得の機会を得ることが可能となってきます。

3C分析も自社や顧客だけではなく、競合分析も兼ねるので、市場でどのように自社をPRしたり差別化を図るかの分析になります。



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