見出し画像

今さら聞けない!半導体不足はなぜ起きたのか

半導体不足は日本だけではなく世界的な問題となっており、様々な影響をあらゆるところに及ぼしています。

日本では国際的な産業である自動車の製品の生産が滞ると言う現象が起きており、注文しても納車までに多くの期間がかかると予測されているほか、国際的な輸出高にも影響を及ぼしているのが実態です。

その理由は、半導体需要の高まりがあり、同時に長く続く不景気により日本で古くから半導体事業を手がけてきた会社の多くがその事業から撤退したと言うことが影響しています。

バブル崩壊により日本企業はほとんどの企業が赤字に陥り、それぞれの授業を整理しなければならなくなりました。

そのため、生産コストのかかる半導体事業を手放すと言う企業が多く、中国や韓国など、人件費の安いところにその事業を移管すると言う動きが非常に多かったものです。

しかし、その後様々な技術開発が進んだことにより、これまで半導体を必要としていなかった様々な分野にこれが利用されるようになったことから、急激にその需要が増えることになりました。

特に自動車や家電はそれまではあまり半導体を必要としてこなかったのですが、きめ細かい制御を行うことができる電子制御の技術が用いられるようになり、半導体の需要は極端に増えることになったのです。

そのため、現在の半導体不足は自動車や家電に影響を及ぼすようになっています。

同時に中国や韓国の技術が急激に成長しそれまでのように安い人件費で良質のものを手に入れることができなくなったことも、潜在的な要因となっています。

古くから半導体事業を手がけてきた日本企業はその体力を失い、1部は中国や韓国の企業に買収されたり、もしくは廃業に追い込まれるなど様々な末路をたどることになりました。

日本は従来、半導体で世界に輸出するほどのものとなっていましたが、現在では自国で生産する能力はほとんど持ち合わせておらず、これが深刻な半導体不足を招くものとなっています。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。