見出し画像

肩の力を抜いてみると、ビジネスは上手くいく

ビジネスが思ったように上手くいかない、そんな時は肩の力を抜いてみると案外回るようになることがあります。

真面目なひとほど頑張るわけですが、これは頑張り方を間違っていると空回りしてしまうことになります。

結果が出ないと余計に疲れてしまいますから、一度頑張り方が正しいかどうか判断するためにも、肩の力を抜いて冷静かつ客観的に自分を見てみることが大切です。

自らを客観視して頑張り方が間違っていると感じたら、頑張り方を変えてみるのも良いと思うんですよね。

この時に大切なのは肩肘を張らないこと、適度に力を抜きながら仕事をすることです。

それから感情で仕事をしない、これも案外忘れがちで大切なポイントです。

感情任せに仕事をするのは思いの外ストレスになりますし、何よりまわりの人達の感情にも影響を与えるので、自分だけでなく他人にも悪影響を及ぼす可能性があります。

そこにビジネスが上手くいかない理由があると考えられますし、感情任せなこと自体が失敗の原因になっている可能性もあります。

いずれにしても、真面目に働くのは一見すると正しいと思われますが、真面目過ぎるのも考えもので、実は多少不真面目なくらいが丁度良いといえます。

とりあえず頑張ってみて上手くいかなければやり方を変える、そういう柔軟性もビジネス成功の鍵を握ります。

人間である以上は感情抜きに仕事はできませんが、感情任せにせず、理屈を考えながら、冷静に、相手の視点に立ちながら仕事をした方が建設的です。

誰かの言葉にイライラしてもビジネスは上手くいきませんし、感情に振り回されているようでは成功しないですよね。

感情は感情として、自分の中で消化して気持ちを切り替えた方が、ビジネスは成功しやすくなります。

結局のところ他人は他人、自分は自分ですから、自分以外にそのような考え方もあるのだと捉える程度に肩の力を抜くことをおすすめします。

いくら肉体が鍛え上げられたアスリートでも、余計な力が入っているとパフォーマンスを発揮できないので、まずは肩の力から抜いてみましょう!



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。