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リードナーチャリングで休眠顧客の眠りを覚まそう

リードナーチャリングとは、直訳すると「見込み顧客の育成」になります。

展示会やセミナー、Web広告などで集めた見込み顧客情報(リード)に対して、メールなどを駆使して継続的なコミュニケーションを取ることで、購買意欲が高まったタイミングの機会を逃さず、商談につなげることが期待できます。

これまでの営業活動やマーケティング活動は、とりあえず見込み顧客情報を獲得して、ローラー(面)でアプローチする方法が一般的でした。

一方で、リードナーチャリングは、潜在的ニーズを抱えるリードに対して、メルマガやセミナー、Webコンテンツなどを通して有益な情報を中長期的かつ適切なタイミングで提供し、結果として自社の製品やサービスへの購買意欲を高めていくための手法やプロセスを指しています。

アメリカ発祥のこのマーケティング手法が日本でも注目を浴びている背景としては、日本の市況の変化や購買プロセスの長期化、休眠顧客の増加にあります。

企業には眠っている顧客情報があまりに多いことは経験則でも理解しています。
過去に一度アプローチして断られたり、解約されたりしたものは、データが化石化され、二度と日の目を見ない。。。

でも、タイミングやサービスの変化や世の中のトレンドの移り変わりによっては、休眠を掘り起こせば利益に繋がる可能性が高いのではと常々思っています。

リードナーチャリングは、目の前の売上にすぐに結び付くわけではないので、コツコツと地道な作業を必要とします。

リードナーチャリングはMAツールを使うことによって、簡単に実施することができます。
このアクションによって、休眠顧客を復活させられたり、業務が効率化されたり、売上の向上に繋がっていきます。

リードナーチャリングを実施していないという方は、まずは見込み顧客の情報からまとめてみてはいかがでしょうか。


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