見出し画像

やりたいことを全部やるためのタスク管理とは

リモートワークを始めると、仕事と私生活を両立させようといった決意を固める人も多いのではないでしょうか。

しかし、気が付くとそれが朝から夜まで仕事だけになってしまう、ワークバランスとライフバランスを両立させるはずが仕事だけで終わってしまうなど決意はむなしく崩れてしまうなどの経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

タスク管理は、本来仕事を効率的に行うために有効は方法ではあるけれども、企業内では体系的に理解されていない人も多いようです。

個人のやるべき仕事の優先順位を決めて仕事の効率化を図るのがタスク管理、リモートワークの中ではタスクの細分化が求められますし、タスククリアに必要なプロセスとはどのようなことであるか考えておくこと、そして進捗管理の柔軟性を取り入れるなどがポイントです。

タスク管理には、全てのタスクを同等に取り扱うようにすること、タスクは親子で管理を行い1週間ごとに決める、今日の作業時間を押さえる、この4つのポイントを押さえておく必要があります。

すべてのタスクを同等に取り扱う、これは仕事だけでなく家の中での家事や趣味、役所や銀行などに訪れる際の手続き全て、細かな雑務に至るまでを意味するものです。

ここでポイントになって来るのがタスクの細分化であり、何時から何時まで仕事をするのか、その途中で外出が必要になる場合にはどこに何をしに出掛けるのか、時間なども含め管理を行います。

このとき、何らかの理由でアクシデントが発生、この段階でスケジュールは大幅に崩れることになるわけですが、進捗管理の柔軟性を考えておけばアクシデントが発生しても安心に繋げることができます。

タスククリアに必要なプロセスの中で重要なことは、無理のないスケジュールの立て方を考えることで1日の労働時間内で全ての作業が完了するようスケジューリングを行うことが大切です。

このようにタスクの管理を行って行けば、その日にやりたいことがすべてできるようになります!


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。