見出し画像

サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)とは何かを分かりやすく解説

サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)とは、様々な要因による環境変化が著しい現代の中で、企業の「稼ぐ力」の持続化・強化と将来的な社会の姿を同期化させた様々な戦略の進め方や企業のあり方などを定義した方針となっています。

現代社会ではデジタル化の加速を始めとする社会の大きな変革や、これに伴う働き方の変化及び社会情勢の変化などに対応する企業の方向性や政治の方向性が非常に大きな課題となっていると考えられ、これらに適用するためには企業や社会が様々な問題に柔軟に対応できる耐力を持たなければなりません。

これまで企業はこれらの変化に対して自らをスリム化するリストラや非正規雇用社員の積極的な導入などによって対応してきた傾向がありますが、この進め方も社会にダメージを与え貧富の差を激しくしてしまうといった問題を生み出しています。

サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)ではこれまでのその場しのぎのこのような対策ではなく、長期的な視野に立った合理的な手段を用いることで、企業と社会が同時に様々な問題に柔軟に対応して行ける基礎体力を持つことを目的としているのが特徴です。

サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)のポイントの1つに、サステナビリティを経営に取込むことがあります。

これは企業の稼ぐ力を中長期的に持続するとともに、さらに強化するために事業ポートフォリオやマネジメント及びイノベーションなどにおける成長戦略を明確に描き、そのための基本的な施策を充実させると言うことです。

特に現代社会では変化の激しい状況に追従するために、付け焼き刃的な戦略を導入する企業が少なくありません。

そうではなく、長期的な視野で成長戦略を描き、その土台を作ることが重要な課題と定義されているのです。

また、レジリエンスの強化も重要なポイントとなります。

様々な状況に対応するために組織の体制を柔軟にし、権限委譲を含め様々な環境に迅速に対応できる体制を整えることが、重要な課題となっています。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。