ビジネスミニマリズム
ミニマリズムは、完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、必要最小限まで省略するスタイルです。
「最小限主義」ともいわれています。
これを実践するひとが「ミニマリスト」ですね。
最近、You Tubeやブログなどで、多くの方がそのスタイルを発信しています。
ミニマリストの方の自宅を紹介する動画を見てみると、ホントに何も無くて、驚かされます。
私も極力自宅に余計なものは置かないように意識していますが、どうしても増えてしまいます。。。
テレワーク環境下において、ミニマリズムを意識することが、自宅で効率的に業務をこなす、コツではないでしょうか。
余計なものをワークスペースに置かないと、生産性が高まると思います。
ビジネスにおいても、ミニマリズムは大切な考え方です。
・ムダやムラを排除して、やらないことを決める
・不要設備や機材の見直しを図る
・書類をデータ化して、体積を減らす
机の上が整理されていないと、生産性が低下します。
書類を見たいと思ったとき、すぐに見つからず、時間をかけて探す、なんてことは、もう止めましょう!
同じような会議を週に何度もやったり、会議で報告事項を読み上げてコメントをもらったりなんて儀式は、もう排除しても良いのではないでしょうか。
気付いたら何年も前の使わない備品や機材も、この際処分してみると良いと思います。
不要なものを処分すると、本当に大切なものが見えてきます!
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。