ビジネスにデザイン思考が求められる理由
デザイン思考とはどのようなことなのかというと、ゼロから物事を生み出すために、デザイナーのように課題をオリジナルの視線で発見し、創造的に解決する思考法のことを指しています。
現代は、活躍する人材になるために、このデザイン思考が非常に重要なスキルだと考えられています。
デザイン思考は、主に3つの要素から構成されていると言われていて、その1つがインプットの質、そして発想のジャンプ、最後にアウトプットの質です。
デザインやビジネス、エンジニアリングの3つの要素をうまく働かせ、左のと脳の両方をバランスよく活用することを促します。
なぜ、デザイン思考がビジネスにおいて必要なのかというと、先進国においては、社会が成熟化を遂げているとともに、常にイノベーションを生み出し続けなければならない状況になっているからです。
つまり市場構造の複雑化がひとつの理由であり、労働者は新興国の安く優秀な労働力との競争に直面しているのです。
また、AIが大きく発達したことにより、人間がこれまで行ってきた仕事の多くは、機械に帰られてしまうのではないかと言う予測もされています。
このような状況の中でどうやって生き残るのかと言うと、やはり独自の価値を作り出せる人材になることが必要です。
つまり、デザイン思考による創造的問題解決力がこれからは必須となってくるのです。
グローバルに活躍するための人材を作り上げるスキルとしては、コミュニケーションやITとデジタルリテラシー、意思決定と学習など様々なものが定義されています。
その中でも、想像力とイノベーションはとりわけ重要な思考スキルとして取り上げられています。
現在のビジネスでは、論理が有利になる左脳が支配しているものの、想像力を発揮するためには、右脳を上手に活用していくことが求められます。
仮説検証型の先にあるものは、自分ならではのユニークな切り口で、日々実践することと言えるでしょう。