見出し画像

ひとり春闘 オープン戦

年明け早々、上司に退職の意思があることを告げた。
理由は給与面。

業務や人間関係にさしあたっての不満はない。
いやまあ、そりゃ、やっぱちょっと不満はあるけど。

でも賃金交渉の余地があるようなら、引き続き勤めたかった。

こうして社会人6年目が終わろうとしている2023年早々、
退職をかけた賃上げ交渉の幕が開けたのだ。

よくある親族経営の中小企業。
従業員数50名程度。

令和4年の源泉徴収票がきた。
同世代と比べて年収は低い方なんだろうなあと思ってたけど、
やっぱりで愕然とした。
え、去年からいくら増えたよ??

30代を目前に、年収アップを目指して転職活動を開始した。
今後の人生設計を考えると、余裕で現金貯金したい。
会社帰りにコンビニスイーツ買ったりしちゃいたいし、
ご褒美だ~とか言って高めの美容液買ったりしたい。

転職サイトに登録する前に、職務経歴書を作る。
これが、本当に億劫。一度、転職を断念したことがある。

敏腕ディレクターの恋人が、職務経歴書作りを手伝ってくれた。
ありがたい。
今までの業務経験を話しながら作っていると、あれ?思ったより書けることがたくさんあると気づく。
おすすめです。

本当に、いまの年収を軽く超える会社がたくさんあって驚く。
私のこの6年間っていったい…なんて思っちゃてへこむ。

転職サイトに職務経歴書を登録してしばらく、
いろいろな会社からうちで働きませんかメッセージが届いた。
自己肯定感上がる~。もともと高いけど。
しばらく様子を見ることにした。

会社では、上司からお呼び出し。
給与体系の見直し、それからベースアップを考えている。
退職するかどうかはいったん検討してほしいとのこと。

なんと!‼!いえ~~~い。
いや~これは、あるかも!ひとり春闘、勝てるかも!
てかみんな、よかったじゃん、ベースアップだって!
これ私が言ったからじゃない??そうじゃない?って言いたかった。
大人だから言わないけど!

ほどなくして、新しい給与体系が発表された。
このランクに昇進すると、年収目安はこのくらいです。
4月からベースアップします。(%に関しては明言を避けられた)

いろいろな会社の求人を見ながら、キャリアアドバイザーとお話をする。
どんなことにやりがいを感じていますか?
どんな仕事が好きですか?
どんなことに興味がありますか?

話してみると、頭の中がすごい整理される感じ。
あ~わたし今やってる仕事にすごいやりがい感じてるんじゃ~ん。
今、賃金交渉をしていることをアドバイザーに伝えて、
その結果次第で転職活動を継続するかどうか、決めることにした。

小さい会社では、噂話がまわるまわる。
別の部署の人と話すたび、辞めるらしいね?と聞かれる。
いや、まだ交渉中でやんす(笑)

仙人みたいなパートのおじいちゃんに、
辞めるんじゃねえぞ、俺は認めんぞ!とすれ違いざまに言われて
ちょっとだけぐっときてしまった。
いや、そこまで話が回ってるんかい。

いよいよ、上司と、社長と、副社長との決戦の日がやってくる‼

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?