見出し画像

占術師はあなたの交通整理員

こんにちは占術師ジェニーです。
今日も張り切って館に出演しております😊

さて今日は改めて占い師ってなんだろうと考えてみたことをお伝えします。まずみなさんは「占い」と聞いてどう感じますか?

「え?怪しい・・」
「信じない」
「面白そう」
「好きでよくみてもらう」
などなどいろいろあると思います。

わたしも自己紹介の時に「占い師です」と、この一言でとりあえず盛り上がりますw
中には「占い師」じゃなくて、違う言い方の方がいいんじゃない?とアドバイスしてくださる方もいらっしゃいます。実際わたしも以前は「スピリチュアルコンサル」「夢産み助産師」だの色々呼び名を工夫してきましたが、やっぱり占い師の何者でもないので「占術師」に落ち着いてます。(ここに更にわたしのことを「呪術師」と呼ばれる方もいらっしゃいますが、全く異なるのでご注意を😂)

で。
占いに対するネガティブなイメージはなんだろうかと考えると

「見えない世界だからウソかもしれない」
「占いされたらそれに縛られそうでやだ」
「宗教みたいに依存しそう」
などなどありますよね。

一方、最近は占いのテレビ番組の効果で高校生くらいの若い人たちの間では、アミューズメント施設に行くノリで占いに行くという手軽さ。館に出演していると、2.3人のお友達グループで来店され、お互いのセッションに同席してワイワイ盛り上がるのがもはや日常です。

わたしの学生時代なんかは、人知れず予約を入れてこっそり鑑定してもらう、、のが普通でしたが、こんな時代が来て嬉しい☺️

ところで今朝、フランス語のSkypeレッスン(週2.3回、毎回1時間をここ2年半継続)で先生のCharles に「占い師としてこんな相談とかあんな相談とかいろいろな相談で困ったことないの?」と聞かれこう答えました。

「いかなる相談、問題定義であっても、まずクライアントさんの相談の本質が本当に言葉通りなのか、いろいろと質問しながら引き出すの。もちろん生年月日を最初に聞いて、占いツールを使うよ。それによってその時のバイオリズムがわかり、また思考の癖や自己満足度なんかも質問しているとわかってくる。そして大概相談の本質が言ってる言葉とズレていたり、質問に対して答えたり答えを探しているうちに悩みが解消してしまうこともあるから、困ったことはあまりないかなー。」と。

こんな言葉を発した時に、そうかわたしが占い師としてやってることは「交通整理」みたいなもんなんだなと。

クライアントさんが道中事故を起こしたら、事故現場処理をして道案内、迷子になっていたらどこに行きたいかを聞いて道案内。

その道案内をしてしばらーくすると、このままこの道であってるか?ここからショートカットはないか?と確認にくるクライアントさんもいらっしゃる。

つまり、占いをリピートされる方の多くは、前に相談してから行動をしてきたその結果報告とさらに新たなポイントについてのアドバイスしてもらいたいという前向きな方なのです。(まあ中には同じ質問を別の占い師に聞いてまわるクライアントさんもいらっしゃいますが)

で、またCharlesが「クライアントの中にはMegumi のいうことを聞かない頑固なタイプもいると思うけど、どうなの?」と。

「もちろん最初はあーでもない、こーでもないって、リーディングの内容に否定的な傾向の人もいる。でも、占いを受けようと思い、私のところに来ている時点でどうにか状況を好転させたいと思っているのは明確だから、まずは言いたいことを全部吐き出してもらって、ここも本質を引き出すことをしているの。その結果、帰る時は笑顔になってる。」

この答えにCharles 先生、「Megumi の占いは深いねー!」と感想。Merci beaucoup 💓

そうなんです。
私たち占い師はみなさんの問題を解決する交通整理員なんですね。ただ誘導ツールが旗と笛に替わって占いツール🔮なんだけど。

道案内もそのポイントポイントでのご案内。
運転手はあくまでもクライアントさんです。

なので、占いのセッションで〇〇しないと大変なことになる!とか脅しにも聞こえるようなことを伝える占い師はクライアントを依存させる傾向があるよくない状態です。あくまでも物事の選択権はクライアントさん本人のものです。

それもクライアントさんに自覚してもらう流れを作る。

相談は良いけれど、最後の決断は自分自身がすること。
決断、選択、行動が今まで人任せだったクライアントさんがだんだん自発的に出来るようになる、その結果自分自身に自信が付くまでとことん付き合うのが占い師としてのわたしの努めと思っています。わたしの理想とする姿です。

毎日、館に足を運んでくれる方々、館以外にご紹介やホームページからご予約くださる方々のおかげで、わたしも自信を高めることが出来ています。
わたしにとってクライアントさんもわたしの交通整理員という存在なのだと思います。

皆様いつもセッションを受けてくださり、ありがとうございます😊
今後ますます精進して行きますのでよろしくお願いします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?