![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/33541012/rectangle_large_type_2_be14ef41023f2dc4e21a917bead316b4.jpeg?width=800)
Photo by
m_gori
言わなきゃ良かったと思わせる
仕事では、”ほうれんそう”が大事であると良く言われる。報告、連絡、相談の意味であることは言うまでもない。しかし言いにくいことや提案を、意を決して行ったのにも関わらず、「言わなきゃよかった」と後悔させる上司も少なくない。
少し見方を変えてお話すると、「俺は聞いてない」とか、「お前はいつも俺に報告しない」なんて言っている上司に限って、この「言わなきゃよかった」感を味合わせている。それは報連相を受けたとき、感情的になったり、詰問したりと、聞き方が下手なのが原因だ。つまりその上司自身の問題なのである。
上司たるもの、いつもみんなが話しやすい環境を整えておきたいものである。反面教師。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?