第10回プレゼン&交流会振り返り

今回のプレゼン&交流会もオンライン開催。参加者は15名ほどでした!

開催形式

リアルイベントの雰囲気をオンラインでも再現するため、参加者全員が発言しやすい仕組みにしています。面白いプレゼンを聞いて思わず溢れる感想を、その場ですぐに交換できるのがこの会の特徴です。

1.自己紹介 3〜4人の小グループに分かれて一言ずつ
2.プレゼン&意見交換 
- プレゼンテーション   10分 
- 小グループで意見交換  3分 
- 全体で意見を共有    2分
3.交流会 

プレゼン内容

1.「にわかサウナーになって『ととのって』みませんか」こうちゃん(Instagram

1人目のこうちゃんは、今話題のサウナについてプレゼンしてくれました。気になってはいても、なかなかデビューする踏ん切りがつかない人も多いのではないでしょうか。サウナの入り方や、思わず行きたくなるおすすめのサウナスポットなどを紹介してくれ、サウナについて考えたことがなかった人も気になってしまったと思います。「行きたいなら今すぐ予約するのがいいです!」と後押ししてくれるプレゼンでした。

2.「リモートワークしてみた」by 松田くん(Twitter)・あらいゆさん(Twitter

以前、香川のゲストハウスに滞在してのリモートワーク計画を発表してくれたあらいゆさんと、その現地に訪れていた松田さんが、香川県丸亀市にあるゲストハウスから現地レポートしてくれました!
あらいゆさんが1ヶ月のリモートワークをした時は、週末はいつもより活発に動くなど時間の使い方に変化があったそう。第5回のプレゼン会でも好評でしたが、今回はさらに「ワーケーション、あり!」の声が多く聞かれました。香川のうどん情報や、長期滞在にかかるお金事情まで、色々と具体的な質問に答えてくれました。経験者だからこその情報の厚さに、こうした「報告プレゼン」の面白さを感じました。

3.ショートプレゼンコーナー by さあや、浅野くん

テーマに沿って2分程度のライトなお話を、事前に選んだショートプレゼンター2人に発表してもらうコーナーです。今回のテーマは「おすすめの地元フード」!さあやは「アンコウ鍋」を、浅野くんは「ザンギ」についてプレゼン。寒い冬の海辺で食べる「アンコウ鍋」の良さや、唐揚げと「ザンギ」の違いを語ってくれました。
グループワークではリスナー同士で、おすすめフードをテーマに話をしてもらいました。このテーマは皆さんお話ししたいことがたくさんあるようで、また取り上げても面白いと感じました。

4.「そうだ、海外旅行しよう」by 玉井さん

これまで10カ国以上を旅してきた玉井さんが、渡航禁止・自粛の状況でもコツコツとできる海外旅行の準備を教えてくれました!
パスポートの待ち時間や、クレジットカード保険、持ち歩きできる食器など「そこで段取り良くできるのか〜…」と思わず感動してしまう、リアルなテクニックの共有でした。
旅先のエピソードはどれも臨場感があり、そのお話だけでも1本プレゼンができそうなほどでした!

交流会

交流会では、少人数でのフリートークのほか、プレゼンターを褒めまくる「褒め褒めタイム」を毎回行っています。プレゼン本編では聞けなかったこぼれ話や、ちょっとマニアックな質疑応答のやりとりが今回も楽しかったです。

全体の振り返り

プレゼン&交流会は、自己発信と様々なバックグラウンドの人の交流の場として、これからも定期的に開催していきます!