見出し画像

ノマドワークしながらLAC横瀬のコミュニティのあたたかさに触れた

2月の熱海でのノマドワークから1ヶ月、今回は埼玉県は横瀬町でノマドワークをしました。

前回の記事はこちら

バタバタしていたのと、自分の書いた記事を紐づけたかったりしたので投稿が1ヶ月以上遅れてしまった😅

思い出しながら書いていこうと思います。

基本情報

今回はLivingAnywhere Commons(LAC)の拠点の一つ、LAC横瀬に滞在した。
前回の熱海のような観光地とは違い、田舎町という印象でした。

横瀬町は埼玉県の秩父市付近にある小さな町っていうとそれなりに伝わるだろうか🤔

LACについて

LAC横瀬について

今回も社内兼業制度でWebライターとして取材のために訪問した。
毎度この制度に感謝です。

旅程としては下記。熱海の時とは違い平日でかつ短期滞在でした。

3/13(月):業務を早く切り上げて夜にLAC横瀬にチェックイン
3/14(火):記事の題材となるシェアカーを用いたイベントに参加
3/15(水):ワークスペースで業務&取材、その後帰宅

1日目:恒例の宿泊施設探検

チェックインして早速宿泊場所を色々巡った。

まずはドミトリースペース
入った瞬間、新木の香りがした。この匂い好き^^

自分の寝床は右下だった
コンパクトかつ快適な空間

秘密基地みたいでワクワクしますね😌

続いてシャワースペース🚿
清潔感があって、初めて入った時は「キレー」と呟いた。

もともと元JAちちぶ横瀬支店だった建物だが、宿泊施設は民泊くらい充実していると感じました。

続いてコミュニティスペース

なんとこたつと畳スペースがある…!
お家感が溢れる良いスペースでした。
後日聞くと、このスペースは元々なくて、コミュマネやLACユーザの人たち?で自ら作り出したみたいです。

DIOの精神があって、聞くだけで楽しくなりました。

最後にワークスペース

モニターが無料で使えて、電源タップやデスクもあって、椅子も良いやつ。
作業に困ることは基本的にはなかったです。

この写真以外にもMTGスペースや、元は金庫だったところを活かした集中スペースがあったり気分転換とかも色々できる環境でした。

一通り施設を見終わった後は晩御飯をコンビニで買って、コミュニティスペースで食べた。
月曜日の夜遅めだったので人は少なかったですが、ちょうどいた人たちと少し交流した。

案内とかもしてくれたので管理人とかなのかなと思ったらただのLAC横瀬好きのユーザーの方でした笑
すごく親切にしてくれたので、LAC横瀬はコミュニティ面が推しと聞いていた噂は本当だったのかと感じました🤗

2日目:シェアカーのイベント&夜のご飯会

LAC横瀬では、期間限定でシェアカーが拠点に置かれていて町の人やLACユーザであれば利用可能でした。(2023年3月中旬でシェアカーの設置は一旦終了しています😢、復活に期待)

このシェアカーを用いたイベントを拠点の方が開催しており、そのイベントに参加しました。

そのイベントに参加して書いた記事はこちら
すごく濃いイベントだったのでぜひこちらも読んでほしいです🤗

シェアカーイベントの途中で、その日の夜はご飯会があると紹介してもらいました。
自分の仕事を終わらせてご飯会に参加しました。

参加者の手作りのご飯をたくさん食卓に並んでいて、すごくボリュームがあって豪華だったし、和気藹々と参加者同士が交流している。
シェアハウスのご飯会と同じ雰囲気で、すっごく落ち着ける空間だった。

ご飯を食べて落ち着いた後には外で焚き火をしようと提案があり、みんなで火を囲いおしゃべりをしたりマシュマロを食べたりしました。
そもそも焚き火スペースもあるのかと驚き笑😲

焚き火の写真🙏😄✨ by  https://www.instagram.com/iyamak.snap/

3日目:交流しつつ帰宅

最終日
チェックアウトを済ませて荷物を持ってワークスペースでその日の業務に取り掛かった。

この日はシェアカーの最終日ということで、せっかくだし使ってみようとランチの計画をした。
コミュニティマネージャーのおけいさんにおすすめを聞きつつ、リーフレットとかに書いている店の情報を当てにしないほうが良いよと言いながら僕の代わりに電話で目当てのお店がやっているのか確認してくださり、予約までしてくださった。

おけいさんのホスピタリティにとても感動しました😢

そしてシェアカーを使い、たまたまランチの予定が未定だった方を誘って一緒にランチに行った。
やっぱシェアカーとLACの相性良いよなぁと、交流してて楽しかった経験があるからたくさん感じます。

ランチは横瀬の名物と聞いていたわらじカツ丼を食べた。
通常のカツ丼違い、たくさん叩いて薄く引き伸ばして草鞋のようにすることからその名前なんだろうなぁと、意味を調べない自分の推理をここで披露しておく。(調べるのがめんどかっただけ笑)

メニューを見た時にカツ丼としか書かれていなかったので、店員さんに「このカツ丼はわらじカツ丼ですか?」と聞いてみたら、「・・・見方によっては?😅」と言われたw
じゃあ薄く見えたのでわらじカツ丼ですね!と思って食べた笑

ボリューミーで美味しかった。

横瀬名物わらじカツ丼、と思われるカツ丼


そして日も暮れ、別れの時が。

コミュマネのおけいさんは都合が合わずに挨拶ができなかったけど、コミュニケーションスペースにいた人たちに挨拶をしたらみなさんがあたたかく送り出してくれました。

🙆‍♂️「またどこかの拠点で!」
💁‍♀️「いつでもきてください!」
👨‍🌾「もう一泊して行ったら?」

そんな一言一言がとても嬉しかった。

すごくあっという間だったので、また来たいなと思えた。
そんな旅の終わりだったなぁ。

*
*
*

やっっっっっっっっっと書けた…

横瀬は熱海と異なり、観光地ではないのでぶっちゃけて言うと見て周るような地域ではないかもしれない。

しかし熱海と同様、いや、それ以上に地域の人々とのつながりが強くユーザー同士の交流も活発であることを感じた。

個人的にはその交流がとてもファミリー感があって、住んでいるシェアハウスに近い部分があったので心地良すぎる空間だったのでとても気に入りました。

熱海と横瀬、どっちが良いとかそういう話ではない。
どっちにも良さがあって楽しみ方が異なると言う話だと思う。

より一層他の拠点にも行ってみたいと感じました。


次は、どこに行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?