見出し画像

結婚 v0.4.1

アップデート情報

一つの曇りが晴れました。

==========================

マイナーアップデートです。
※初のパッチバージョン番号のインクリメント笑


これまでの記事はマガジンでまとめています。
過去のあれこれに興味があればご覧ください。


答え合わせ

前回の記事で

入籍しないは「逃げ」じゃないか?

という、父から言われた言葉の意味を考えた。

🤔 法律で縛られていないから浮気や不倫をしても言い逃れやすいからか?
🤔 入籍すれば相方の家族にとっても安心なんじゃないか

前回記事より要約して抜粋

こんなことも考えていましたね。


そして、

聞くタイミングを逃してしまったので、父がどう言うつもりで「逃げ」だと言っていたのかは自分の推測の域を出ることはない。(聞けよって話なんだが

前回記事より抜粋

こう書いていて・相方とも話していて、これやっぱ聞いたほうが良くね?と思い父にLINEして聞いてみた。

あの挨拶の時の「逃げ」ってどういう意味だったか教えてほしい

(振り返るとど直球な質問だな笑)



割とすぐに返信が来た。
内容はシンプルなものだった。

責任感を持ちなさいって言う意味

父からのLINE

なるほどなと。


自分が考えていたことって割と遠回りのような感じだったのかもしれないけど、本質を辿ると考えていることや感じていることは同じで、大きな齟齬は無かった。


考察

これまで自分は自由奔放に、かつ自分勝手にやりたいことをやっていたので相方を振り回すことが多かったし、それが原因で傷つけることもあった。

傷つけてしまったことを両親は知らないが、自分のこれまでの生き方を見ていると予想はできたのかもしれない。
だから責任感を持つようにと、伝えてくれたのだろう。

自分都合だけではなく、相方のことを考え、時にはぶつかりながらもお互いが納得できる着地点を見つけていく。そんな姿勢を持つようにしないと行けないってことだったのかもしれない。(無いわけではなかったが、実際すごく薄かった)


確かに制度に対する疑問もあるけど、これからは、「2人」でどうやって生きていくかを決めていくんだから、お互いの歩み寄りが必要だよな。

相方はずっと歩み寄ろうとしてくれたんだから、今度は俺の番。

*
*
*

相方を傷つけていた過去の失敗と、父からの言葉を受けて、より自分の中の「責任感」は強まったと思う。

昨日よりも今日、今日よりも明日、今回気づいたこの考えや思いを強くして、さらにつよつよなパートナーに俺はなる。


おまけ)これまでの反響について

今回は割とミニマムだったので、これまでの反響について少し触れさせていただこうと思います。

最初のv0.2.0のリリースから、たくさんの方に❤️や👍のリアクションをいただきました。(インスタのストーリーでは過去最多リアクションでした)

DMや会った時に直接感想を言ってくださる方もいて、共感されまくりでした。
正直、は?入籍しないとかありえないんですけど、、みたいな批判が来ることも想定してましたが、それもなく。

👦 2人の価値観素敵〜!
👨 うおおおおおおおおこれはおめでたい!!!
👧 Happyなことに変わりはない🥰💞
👨‍🦱 なんか独特でよかったです!笑
👨‍👩‍👦 2人が納得していることが全て!

と、祝ってくださる声が多くてとても嬉しいです。

中には自分のことをファンと言ってくれる人もいて、承認欲求が高まる限りです🤤


見守ってくれているみなさん、いつも本当にありがとう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?