見出し画像

2023年の振り返り〜やりたい100のコト編〜

年始に書いたやりたいことリストを振り返る回です。


仕事系(20/30)

たくさん新しいことに取り組む1年でした。
APIの開発やKotlinエンジニアデビューしたり、今までSwiftしか書けないマンだったけどいろんな言語に触れることが多かったなぁ。

やれることも増えてきたし、ある程度自由に立ち回らせていただくことが増えた。
それにある程度規模の大きいプロジェクトに関わったり大変になってきている感は否めないけど、それでも楽しく働かせていただいているのが大きい。

それに今年は自宅、会社以外で働くことが増えた。
ノマドワークはとても楽しいし、それぞれの行き先での作業スペースは新鮮で捗りまくった。

実家で働くこともあったので、家族と関わりながら働く経験も、地味に考えられなかったことが起きてたなぁと改めて思いました。
ありがたい環境ですよね。

そして何より仕事で学んだこと×自己研鑽で初めて独力でアプリをリリースできたのは大きかった。
次作るサービスはマネタイズちゃんと考えていきたい。
(誰か何か面白いもの作りませんか)


シェアハウス系(13/26)

全然達成できなかったwww
途中から企画に対する熱量が失策したのが大きかったなと。

とはいえそれが悪いことだとは思わない。
自分のシェアハウスに来た理由を見つめ直し、原点回帰して企画した旅行は自分の中で大満足したし。

詳しくはこちらを読んでください。

合同イベントに初めて欠席したのはショックが大きかったなぁ。
(indigo la Endのライブと被った)

次の合同イベントは必ずや参加したい。

そしてふざけて書いた、運営陣に片足突っ込むってやつは達成したw
なんか、一度自分が考えるシェアハウスでの運営のありかたというかなんというか、自分の考えをぶつけまくるMTGの機会がありました。
住民と運営の関係じゃないやろっていう内容だったと改めて思った。

今年はずぶずぶ関わってやろうかしら笑

趣味系(21/33)

ハンバーガーとサウナはたくさん開拓したしいっぱい堪能しました。
どちらも、〜といえばやまたくみたいな空気が何度か感じるようにもなりました。
まだまだ行けていないお店やサウナはあるのでさらに開拓していきたいね。

ノマドワークはしたけど旅行っぽい旅行はあんまりしなかったなぁ。
しても近場だったなぁ。。

もっと遠出しても良いかも、今年は。


その他(9/11)

今年も心身ともに健康でした。

資産の目標150万upも賞与が微妙だったから行けるかなと思ったけど、達成できてた。嬉しい💰

達成の秘訣?平日は1日1食つみたてNISAです。知らんけど。

そして彼女との将来を何度も考える一年でした。
プレスリリース(笑)にもあたたかい声をたくさんいただきました。

来年はこの動きをもっとしていく。


また、敢えてできなかったやつをあげると下記

料理のレパートリーを増やす
2022年よりも充実したと言えるようにする

料理はレパートリーを増やすよりも、いかに健康的でコスパよく食べるかを重視するようになっていたので、あまり料理頑張ろうと言う気にならんかった笑
これは自分の中で目標にしなくてもいいやと思いました。

そしてもう1つ、2022年よりも充実したかという問いについてだ。
普通こう言う時って、なんやかんや色々あったけど振り返ると良かったー!って気持ちに流されてYesと答えたくなるだろう。てかそうなった。

でも冷静に考えて2022年を超えたかと言うと悩みがあった。
というのも、2022年は夏から秋にかけて毎月キャンプに行ってハウス間交流をしてたし、シェアハウスの合同イベントに積極的に参加していた。

だが今年は意図的に落ち着かせた部分があったものの、少しアクティブ感は薄れたかなとも思った。


ーーー これが大人びていくと言うことなのだろうか


そう考えたとき、それは嫌だなと思った。
俺はもっとやりたいこと・楽しいことをしながら、ワクワクして過ごしていきたい

2024年はまた貪欲に刺激を追求していくとここに宣言する。

だから、ここでは敢えて2023年は充実しなかったと言っておく。
※もちろん楽しいことはめっっっっちゃたくさんありましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!


*
*
*


振り返ると達成率は63/100で63%でした。
年始に挙げたやること、つまりやりたかったことはあまり達成できなかったです。

日々を過ごしていくうちに考え方も変わったり、ハードルが高いものがあったので達成が難しかったと感じました。

達成率は低かったけど、それなりに楽しめた1年ではありました。
とはいえ、今後は100個もやりたいことを挙げるのはやめようと思いました笑

やってみて自分に合わない気がしたので笑
次からは量より質でいこうかな笑

2024年は出だしから震災があったり、事件も多かったりと波乱の幕開けですが、より充実した1年にしていきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?