人間関係は修復できるのか?😎
酷暑🥵
今年は本当にヤバイ暑さです。
十分にご自愛くださいませ💦😞
。。。。。。。。。。。。。。
美容室の話です✂️
飲食店のコンサルがメインの私。
今年の4月、なんとも畑違いな “美容室” のご相談を受ける事に。
お世話になっている方の紹介ということもあり、、、まずはお会いしてお話だけということになりました。
早速オーナー様にお会いしましてお話を聞いてみると “スタッフ間の揉め事”
どこにでもよくある話でした、、、
が、更に詳しくお聞きすると、それはスタッフ間の揉め事だけではなくスタッフと経営者の間にも広まる根の深い問題でした。
数名のアシスタントが数名のアーチストに不満を抱いていて、その悶々と積もり積もった不満が経営者に向けて爆発した、、、そんな感じです。
数名vs数名という嫌悪関係に近い構図が既に出来上がってしまっている、、、お手上げです。
人気商売?、、、美容室は結構厳しい世界😎
トップアーチスト、アーチスト、アシスタントなど上下に細かな段階があり、それぞれ昇給試験みたいな制度があってそれをクリアしながらStep UPしていく。
美容学校を出て国家試験に合格して資格を取得。
美容室に就職してアシスタントから修行、腕を磨いてようやくお客様に施術できるようなにる、、、。
でもお客様を獲得するまでにはそれなりの時間もかかる。
実に厳しい世界なのです😞
お話を伺って、今回のご相談は “この実力主義的な制度が問題の根底にある”
そう私は感じましたが、この制度が悪いのかというとそれは違う話!
技術力や人気を競いステップアップしていく世界であればむしろ私的には肯定したい仕組みだと思いました。
典型的な管理不足!
発端は何か?
アーチストがアシスタントに技術を教えるトレーニングが定期的に行われていて、
どうやらそのトレーニングの中身の問題らしい。
やったやらない、やってるやってない、、、言っちゃ悪いが幼稚でつまらない話。
まだ経営規模がそれほどでない始めの頃は経営者自信が全てを管理奮闘していたようですが、そこそこの規模を目指す今、経営者は店舗展開と収益確保が優先となり各店舗の実態把握が後回しになってる感じがしました。
各店店長との意思疎通も十分でないように思えました。
お忙しいのは理解できますが、これじゃ足元が揺らぐ事になりかねません。
まさにこの問題がそれだなと。
早い話、全て経営者が悪い(面と向かっては言いませんけど😎)
後日談として、不満を抱くアシスタントは全員お辞めになったそうです。
教える側の問題か教わる側の問題かといえば、これはもうどっちもどっちだと思うのです。
ただ一言、経営者が悪い、放置したままの経営者の落ち度です。
私がなぜ書いたかというと、このケースは稀ではないからです。
もつれた人間関係を修復するのは実に困難です。
夫婦間でも恋人間でも友人関係でも、、、
何より現場での人間関係は業績に直結しますから経営者の方はくれぐれも
大切に考えて欲しいものです、、、🙇
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