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フードデリバリー店、テイクアウト店の作り方 7

フードデリバリー店やゴーストレストラン、テイクアウト店、クラウドキッチンにバーチャル店

こんな業態に参加中の方!

きちんと結果を出せるように、利益が出るようになっていますか?

今回の内容は、デリバリースタッフを大切にしろ!  です。


お店で働いてくれるスタッフもそうですが、ウーバーイーツや出前館にWOLTにMENUなどの配達員の方を大切にしようというお話。

皆さんは、この配達してくれる方々とどのようにお付き合いされてますか?

まず、配達の人はアルバイトの方もいますが

殆どが社長です。

法人でやっている人もいますが、個人事業主としてデリバリーの配達をしているという事をご存じでしょうか?

私たちは、店舗を構えて料理の配達をお願いしているという立場になります。

どっちが上とか下とかでなくパートナー同士です。

デリバリー業者(ウーバーなどの会社)
デリバリー店(料理を作るお店)
配達員(商品を運んでくれる人)

この三角関係で成り立っています。

3社の役割分担でお客様に商品が届き喜ばれるという仕組みですね。

皆目的が一緒であり、大切な仲間です。


こういうことが意外に理解できていないお店が多いです。


料理の世界の人間がいまだに昭和の流れから抜け切れていないお店。
もうこれは、悪しき伝統です。

僕も昭和の教育を受けていたので、学校の先生からは平手で殴られることはありました。体罰が頻繁にあった時代。

戦後の教育でありますから、誰も体罰については疑問も思いません。

しかし、現代は変わりました。世の中が変わっています。

変わらなければいけない時代に変われないお店は、せっかく築いた地位も
もろく崩れていきます。

ウーバーイーツや出前館などのデリバリープラットフォームを使い出前を配達員の方々にお願いをしている身です。
お客様の依頼を請け負っている者同士です。

例えば、建築現場で設計者が裏くて水道屋さんは下。

なんてことはありません。

同じ建物を作るうえでの仕事の役割分担です。

ドラムがいればベースもギターも必要です。
ボーカルはいてもいいし、いなくてもバンドのスタイルですので構成は自由です。

しかし僕たちが行っている飲食店は独自で集客できないし、独自で配達もできないからデリバリープラットフォームの活用や、配達員の方の力を借りているという事。

そんな中で、飲食店側が配達をしてくれる人への暴言はあり得ません。

因みに、ウーバーイーツはパートナー
出前館は配達員と呼んでいるようです。

飲食店の配達員への悪態はありますね。

配達員も人間ですから、感じの悪いお店のピックは嫌でしょう。
もしかしたら、ピックの拒否もあるでしょう。

これって、結果お店としてはとっても不利ですよね。

ピックを拒否した場合代わりの人がピックアップに来てくれますが、お客様へは多大な迷惑や遅延が発生してしまいます。

料理の配達が遅いならまだしも、遅すぎるという状態になったら
そのようなお店では頼みたくなくなります。

僕は、昼時のマクドナルドは絶対に頼みません。
1時間30分待った経験があるからです。

アプリから注文する時に「すぐに配達」とか、目安時間も出ています。


その時間を大幅に15分で配達するように見せかけて1時間30分待たせるようなマクドナルドは詐欺に近いですね。

ウーバーイーツであれば「ビジーボタン」があるから通常より時間がかかる場合は子にボタンを押せばよいと思いますが、店内、会社内で共有されていないようです。


前回も話しましたが、この提供時間を守ること必須で店舗の生命線です。


皆さんご存じの通り、

ドミノピザ!

30分以上たったら無料!


これがニーズや興味になり大爆発。

今でもデリバリー業界では強く、お店の出店数を増やしています。

ドミノピザは、圧倒的なユニークなプロモーションで顧客をつかみ
信頼を得ています。


スピード重要ですから、配達員の方を気持ちよく仕事させなければいけません。

配達員の中には慣れていない方もいますが、基本的にどこの配達員も
1秒でも早く届けることを意識しています。

誰にも頼まれずにすすんで危険すぎるほど急いでいます。
(交通ルールは守ってほしいです)

配達員の方は、1件でも多く配達したいからです。


僕も配達をしたことありますが、凄く優しいお店と横柄なお店があります。

インドの人って優しい人が多いなぁと思ったことがあります。

逆に中国の人は子言葉が雑ですが、悪気はなく親切です。


マンションの管理人や防災センターの人が感じ悪いところありましたね。

大きなマンションで、配達員を下に見ている態度や口調が現れています。

むしろ、彼らは利害関係ないから横柄ですね。


マンションは高級かもしれませんが、管理をしている人がなぜそんなものの言い方になるか?

と不思議です。


そう考えてみると、飲食店で態度の悪い人はそれほどいないです。

ごくごくたまにいます。 その程度。

マンションのほうがひどいです。
大手はまだ昭和なんですね。

飲食店のスタッフに対する教育レベルの方が
はるかに優れていると肌で感じます。







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