見出し画像

丁寧なくらし。

2015/01/11

丁寧な暮らしに憧れます。
やりたい事をしているしていないに関わらず。

以前はそれは
お金がないからだと思っていたけれど、
きっと私はお金を沢山持つようになっても、
基本的な暮らしは変わらないだろうなと
最近は思う。

この先もっとお金を稼ぐようになったとして、
暮らしを良くするとなっても、
例えばリネンを質の良いものに変えるとか、
肌触りのよい天然素材の衣服を選ぶとか、
野菜が無農薬になるとか、
まぁそんなとこでしょう。。。
(さすがにもう少しあるかな?)

そして良いものを無駄なく持てるおかげで、
生活は寧ろ
よりミニマムになっていくのではないかと思う。
まるで禅僧のような言い分ですが。

でもきっと、
五年前の私が何でも買える状態だったら、
そうはなっていないと思う。

きっと普通に素敵な沢山服があって、
美味しいものが何でも食べられて、
高い家賃のとこに住めて、、、
そういう事が"暮らしを良くする"事
だと思っていたはずだ。

そう思うと、とても良いトレーニングを
させてもらったなと思う。

豊かさやセンスは、
物質的な豊かさとは関係ない。

勿論、良いものを見れたり、
本物に触れられたり、
お金があることはセンスを
より磨く手助けにはなるが、

多分、その前にまず前提として
自分自身の中に鍛えるべきものがあるのだ。
そしてそれがしっかりあるからこそ、
物質的なものが加わることにより
その人はより豊かになるのではないかと思う。

そんな風に考えていたら、
そうすると豊かな暮らしとは
やっぱり今日この一日の過ごし方が
大事なんじゃないかと思うようになった。

今自分が持てる範囲で、
シンプルにそしてセンス良く、
丁寧に吟味して物を持ち、
まずはちゃんと自分のミニマリズムを確立する。

そして少しずつ、その精度をあげていく。
これが今私が考える"生活が豊かになっていく"
ということだ。
十分持っているのに、"ない"などと思わず、
品のある豊かさを学んでいきたい。

それがつまり、
一日一日を丁寧に暮らしていく
ということではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?