見出し画像

臆病だから偉業を達成できる:植村直己さんの挑戦から学ぶ毎日のエナジーチャージ

驚きの冒険家、植村直己さんの物語

1970年8月26日、植村直己さんは北アメリカ最高峰のマッキンリー(現デナリ)の単独登頂に成功し、世界初の五大陸最高峰登頂者となりました。

この偉業は、彼の冒険家としてのキャリアの中で最も輝かしい瞬間の一つです。彼は、モンブラン(1964年)、キリマンジャロ(1966年)、アコンカグア(1968年)、エベレスト(1970年)を次々と制覇し、ついにマッキンリーでその頂点を迎えました。


「青春を山に賭けて」は私のバイブルです

臆病さが生んだ勇気

私の父は、「石橋を叩いて渡らない」どころか「石橋を壊しても、今を守ろう」とする性格でした。
私が社会人になる前に他界したので、その性格がどのような理由で形成されたのか、わかりません。理由はわかりませんが、今の私に影響を及ぼしたことは間違いなく、慎重で、計画を貴び、そして何よりも安全第一をモットーに生きていることに安心安全を感じます。そして、植村直己さんに憧れて育ちました。「青春を山に賭けて」は一晩で読破したくらいのめりこみました。

もし、共感頂ける方がいるなら、
そんなあなただからこそ、臆病という感情に強く共感し、
その奥底に隠された強みに気づいているはずです。


植村直己さんは、自身を「臆病」「高所恐怖症」と表現していました。
それにもかかわらず、彼は世界の頂点に立ち続けました。
この矛盾に見える特性こそが、彼の成功の鍵だったのです。

臆病であるからこそ、彼は慎重に準備を重ね、リスクを最小限に抑える方法を探し続けました。

この姿勢は、私たちの日常生活でも大いに役立ちます。


マインドフルネスとストレスマネジメントの提案


1. 臆病を受け入れる:

自分の恐れを認識し、それを受け入れることで、
冷静な判断が可能になります。

2. 注意深さを持つ:


植村さんのように、細心の注意を払って準備を進めることが、
成功への道を開きます。

3. 小さな成功を積み重ねる:


大きな目標を達成するために、
日々の小さな成功を大切にすることが重要です。


植村直己の教えを日常に取り入れる理由


植村さんの冒険は、単なる自己満足ではなく、人類の限界への挑戦でした。

石橋を叩いて渡らない父の教えがくれた、臆病という名の宝
「石橋を叩いて渡らない父」に育てられた私は、
慎重で、計画性があり、そして何よりも安全第一をモットーに生きていることでしょう。
でも、その反動なのか、時として大胆な判断をして周囲を驚かせます。

でも、根幹は臆病であり、その感情に強く共感し、
その奥底に隠された強みに気づいたときに強く惹かれます。

臆病は、勇気・強さの源泉


臆病な性格は、決してマイナスなものではありません。
むしろ、それは危険を察知し、事前に対策を立てようとする、
素晴らしい能力の証なのです。

慎重な判断: 軽率な行動は避け、
しっかりと状況を分析してから行動に移す。
リスク管理: 可能な限りリスクを回避し、安全を確保しようとする。
計画性: 目標に向かって、着実にステップを踏んでいく。
これらの能力は、人生のあらゆる場面であなたを支えてくれるはずです。

父の教えがくれたもの
石橋を叩いて渡らない父は、あなたに「慎重さ」という大切な価値観を教えたと言えるでしょう。

この価値観は、人類というと大袈裟ですが、
皆さんの人生において、以下のようなメリットをもたらします。

安定した生活: 無謀な行動を避け、安定した生活を送ることができる。
信頼関係の構築: 周囲の人から信頼され、頼られる存在になれる。
自己成長: 失敗を恐れず、一歩ずつ着実に成長していくことができる。

臆病だからこそ、見える世界


臆病な性格は、時にあなたを縛りつけるように感じるかもしれません。
しかし、それは同時に、その人「深み」を与えてくれるもの、と信じています。

慎重に物事を考え、周囲の人々の気持ちを慮ることで、
ヒトはより豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

また、深く物事を考えることで、創造性や洞察力も養われるはずです。

臆病を力に変えるために
臆病な自分を責めるのではなく、その気持ちを認め、受け入れることが大切です。そして、臆病という感情を、あなたの強みに変えていきましょう。

小さな一歩を踏み出す: 大きな目標にいきなり挑戦するのではなく、小さなことから始めてみましょう。

自分のペースで進む: 周りの人と比べて焦る必要はありません。
自分のペースで着実に進んでいきましょう。

失敗を恐れずに挑戦する: 失敗は成功の母です。
失敗を恐れずに、新しいことに挑戦してみましょう。
周囲の人とのつながりを大切にする: 周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、助け合いながら生きていきましょう。


臆病という名の宝をすでに持っています。
その宝を活かして、自分らしい人生を歩んでいきましょう。

あなたは、臆病という名の探検家です。
未知の世界へ足を踏み入れることを恐れず、一歩ずつ確実に進んでいきましょう。

多様化のもとに、なんでもありな世の中になってきましたが、
ヒトとして慎重な判断と計画性、そして心の温かさが、
きっと人類を素晴らしい未来へと導いてくれるはずです。

さあ、臆病なあなただからこそできることを、
一緒に探求していきましょう!


植村直己さんの生き方・姿勢から学ぶことで、
私たちも自分の限界を超える勇気を得ることができます。臆病であることを恐れず、それを力に変えることで、日々のストレスを管理し、ウェルビーイングを向上させることができるのです。


~ご参考~


植村直己さんの冒険心は、私たちに「臆病であることは勇気の源である」と教えてくれます。日々の生活においても、彼のように注意深く、そして大胆に挑戦していきましょう。


#ウェルビーイング
#マインドフルネス
#ストレスマネジメント
#世界初の五大陸最高峰登頂
#植村直己
#冒険心
#臆病だから
#注意深く
#だからやり遂げられる
#臆病は勇気の源
#五大陸最高峰
#毎日の挑戦
#エナジーチャージ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?