見出し画像

イスラエルのガザの病院空爆 - イスラエル人医師たちは承認/Al Jazeera


「私たちイスラエルにいるパレスチナの医師は、イスラエルの同僚医師が奨励している虐殺を黙って見ているしかない。」

Suad Hadi、Layla Aswad、Samir Shami(イスラエル在住のパレスチナ人医師たち : ペンネーム)
2023.11.11

2023年11月10日、ガザ地区北部の
複数の病院を標的としたイスラエル軍の砲撃
[Screenshot/Al Jazeera]

「欧米の道徳を利用しようと、病院を #テロリスト の巣に変えようとした #ガザ の住民こそ、破滅を招いた張本人である。

病院内にあるテロリストの本部を攻撃することは、自衛隊の権利であり、義務ですらある。」

初見では、これは過激派や狂信者が書いた文章で、軍隊に病院を爆撃する許可と激励を与えていると思うかもしれない。

衝撃的なのは、この文章そのものだけでなく、この文章が何十人もの #イスラエル 人医師によって公に署名され、さまざまなソーシャルメディア上で広く共有されていることだ。

この声明は、即座の憤慨と非難の代わりに、イスラエルの医学界で、#パレスチナ の病院を爆撃するかしないかという「正当な」公開討論と呼ばれる結果を招いた。

私たち、イスラエルの医療システムの中で働いている6人のパレスチナ人医師は、私たちの同僚であり、共に働いているイスラエル人医師の何人かが、イスラエル軍にガザ地区の病院を爆撃するよう呼びかける発言をしたことに、心の底からうんざりしている。

遺憾ながら、私たちは驚いたとは言えない。

このシステムで訓練を受け、実践している医師として、私たちは、#アラブ人 と #ユダヤ人 が調和と尊敬のうちに共に働く医療部門という虚像に覆い隠された、#人種差別主義 、#軍国主義 、#偽善 が埋め込まれていることをあまりにもよく理解している。

大虐殺が繰り広げられている最中にイスラエルの同僚が最近出した手紙は、イスラエルの医療制度の実態を物語っている。

恥ずかしげもなく、公然と、軍隊のコンサルタントの役割を果たしている医師がいるシステムなのだ。

彼らはその地位と職業を、人命救助のためではなく、戦争が双方の市民に及ぼす壊滅的な影響と平和的政治的解決の必要性を説くためでもなく、実際には医療施設への攻撃を正当化するために利用している。

同時に、この医療システムは私たちパレスチナ人医師に対して、明らかに#マッカーシズム 的な #魔女狩り のようなアプローチを採用している。

その結果、私たちは戦争について知的・道徳的な会話をすることができない。

私たちは、ハマスのことを非難し、愛国的なイスラエル軍の熱狂に加わることを期待されている。

一方、ユダヤ人の同僚たちは、罪のないパレスチナ市民の殺害を応援し、封鎖の強化を支持するのを黙って見ている。

私たちは毎日、ガザ地区とヨルダン川西岸地区の死者数と破壊に関する悲惨なニュースに耳を傾けながら通勤している。

職場に着くと、私たちは「何も問題ない」という仮面をかぶり、毎日の忠誠心テストと同僚の厳しい視線に耐える。

コーヒーブレイクでは、イスラエルの同僚たちが「ガザを平らにする」などという言葉を気軽に口にし、ガザ住民を避難させることの是非について議論しているのを真顔で聞かざるを得ない。

私たちはまた、パレスチナ人の同僚が正当な理由もなく尋問され、解雇され、辱められるのを目の当たりにしている。

私たちが働いている病院や診療所が、いかに規律に縛られた場になっているかを痛感している。

「普通の」場所であれば、私たちは街頭に出て、戦争と虐殺の終結を要求し、平和的解決を提唱していることだろう。

私たちの職業と立場を利用して、医療従事者や施設、民間インフラに対する非人道的な攻撃を糾弾するだろう。

イスラエル人であれパレスチナ人であれ、失われた命はすべて悲劇である。

しかし、それゆえにこそ、歴史は10月7日に始まったわけではなく、私たちの同胞であるイスラエルの医師たちの全面的な支持と関与のもと、私たちの同胞が何十年にもわたって避難させられ、殺され、傷つけられ、辱めを受け続けてきたことも知っている。

私たちは毎日、ヨルダン川西岸地区の占領地で、私たちの同胞がイスラエルの不法入植者やイスラエル軍によって殺され、拷問され、傷つけられていることを知りながら出勤している。

しかし、「あなたは非難しないの❓」と同僚のイスラエル人医師に尋ねることができないことも、私たちは知っている。

私たちは、パレスチナ人の死は常態化され、しばしば祝福されるが、イスラエル・ユダヤ人の死は受け入れることのできない悲劇とみなされ、復讐を必要とする強制的な環境の中で生きることを余儀なくされている。

これが現実であり、イスラエルの国家安全保障は高い価値を持つが、パレスチナの国家安全保障は暗い冗談である。

生と死におけるユダヤ人至上主義が常態化し、特にこのような悲劇的な時に、それが爆発してイスラエルの同僚たち、そして悲しいことに西欧諸国とその医療機関の素顔を暴くのである。

パレスチナ人の非人間性が常態化することは、ガザ地区で起きている虐殺に全世界が加担していることを反映している。

医療専門職は、戦争とその健康への壊滅的な影響に反対してきた長く豊かな歴史を持っている。

人種差別、植民地主義、帝国の膨張に反対し、致命的な戦争を引き起こしてきた。

私たちは、ベトナム、イラク、アフガニスタンでのアメリカの戦争に反対する医師たちの大規模な組織化を鮮明に覚えている。

私たちは、9.11の後、米国の医師たちが、イラクとアフガニスタンへの侵攻に反対し、ロビー活動を行ったのを見た。

しかし私たちは、イスラエルの医療システム全体が戦争に参加し、それを支援するために動員されているため、イスラエルのユダヤ人仲間の大多数が、民間人を守ろうというこの衝動の反対側にいることも承知している。

イスラエルの医療制度は、イスラエルの戦争、占領、アパルトヘイトに反対しないだけでなく、イスラエル在住のパレスチナ人医師がそれらに反対する声をあげたり、組織化したりすることを妨げている。

私たちが生活し、働いているこの悲劇的で残念な環境において、私たちは自分の名前を隠し、職業上の義務と宣誓に従って、明白なことを述べるために匿名で手紙を書く必要がある。

私たちは、イスラエルの #リン爆弾 で焼かれたパレスチナの子どもたちや、食糧や水に飢えた住民全体といった #虐殺 を、まるですべてが「普通」であるかのように、平然と見なければならないほど、士気低下と人間性喪失のレベルに達しているのである。

私たちは、罪のないパレスチナ市民に医療援助を提供するボランティア活動を禁じられているだけでなく、仕事や安全を危険にさらすことなく、そうした国家犯罪に反対する声を上げることも許されていない。

私たちはこの手紙を、ガザ地区のパレスチナの人々や同僚に対する謝罪としたい。

私たちと世界は、あなた方を失望させたのだ。

今後の穏やかな日々に、私たちが目撃者となり、虐殺を許してきた状況について語り、書き、生き残った人々を癒すことに参加できることを願うばかりである。


編集部注:スアド、レイラ、サミールは仮名。この論説は、イスラエルで働く他の3人のパレスチナ人医師とともに、彼らによって書かれた。肉体的、職業的報復を恐れて匿名で書いている。

この記事で表明されている見解は著者自身のものであり、必ずしもアルジャジーラの編集姿勢を反映するものではない。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?