見出し画像

オーストリア&チェコ旅行 ep5-ザルツブルク1日観光②

episode4↓の続き


カピテル広場 Kapitelplatz

ホーエンザルツブルク城のケーブルカーの手前にある広場。ザ・お土産屋さんな屋台があったり、巨大チェスで遊ぶBoysがいたり、たまに馬車が通ったり。観光地間満載でウキウキした気分になった。

チェスをするBoys

ホーエンザルツブルク城は絶壁の上に建っているので、ケーブルカーに乗って行くのだけれど、角度が急すぎる上にスピードもめちゃくちゃ早くて、上りはともかく下りはこれが人生で乗ったケーブルカーの中で1番怖かったと思う(笑)


ホーエンザルツブルク城 Festung Hohensalzburg

城と聞くとディズニーランドのシンデレラ城みたいな、城単体を思い浮かべてしまうけれど、ヨーロッパの城は城下町も含めて全体を城というらしい。(日本の城は城を城壁で囲むけど、ヨーロッパの城は城下町全体を城壁で囲み、城壁内部のエリア全体を城と呼ぶ。)
それを知らずに行ったので、城にいるのに「城」が見つからず、城はどこ?とめっちゃ友達に聞いていたら友達が教えてくれた。

大砲があったり、教会があったり。
一部、昔の壁がそのまま残されている所もあった。

基本無彩色の壁を赤い煉瓦で直そうって言い出した人と、それにGO出した人、誰?(笑)

ザルツブルクの歴史地区を一望できて、ヨーロッパにいるんだなぁと実感できる場所だった!!


降車駅、間違える。

ザルツブルクといえば、カフェモーツァルトのザルツブルガーノッテルンというスイーツが有名なのだけれど、帰りの電車まであまり時間がなかったので、これは諦めて一旦駅まで移動。
駅の中にあるjohannというカフェメニューもあるレストランでアプフェルシュトゥルーデル(りんごがぎっちり詰まったアップルパイ)とエルダーベリージュースの飲んだ。今度はベリー色のジュースが出てきた(笑)美味しかった!

例によって、ウェイターさんが来るまで待たなければいけないスタイルなので、入店・注文・お会計のすべてのステップに時間がかかり、電車の時間に間に合うかちょっと焦りながらのカフェタイムになってしまった。
最後に、スタバで絶対に買うと決めていたYou Are Here Collectionのザルツブルクのマグカップを購入し、無事に電車に乗車。

帰りも行きと同じ電車に乗って帰ったのだけれど、私が降りる駅と全然違う駅で「着いたよ!降りないと!」とか言ったせいで、本来降りたかった駅の2、3駅手前くらいの駅に間違えて降りてしまった…(しかもこの時点で既に21時を過ぎていた)。運よくギリギリウィーン市内で、ギリギリ地下鉄が通っていたので、地下鉄で1時間以上かけてホテルまで戻った。遅い時間でも地下鉄は結構人がいた。遅い時間ホテルに着いたのは22:30頃で、地下鉄の乗り換えの時にスーパーでチキンサラダラップを買って食べただけで、また夕飯を食べそびれてしまった(笑)

ウィーンとはまた違ったお上品さがある街。でも「モーツァルトチョコ」「モーツァルトティー」「バイオリンリキュール」みたいな、何でもかんでもモーツァルトにあやかろうとする観光地感もしっかりあって、そこも好き。そして売っている土産物はどれも品質が良さそうな感じで、流石オーストリア!となった。
1日だけだったけど行けて良かった〜!!

1日の歩数:13,268歩

次のエピソードはこちら↓

episode1はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?