見出し画像

オーストリア&チェコ旅行 ep4-ザルツブルク1日観光①

ザルツブルク…世界遺産に指定される街並、モーツァルト生誕の地、サウンドオブミュージックの舞台、ドイツとの国境の街…
今回の旅行前までは名前すら知らなかった街だったけど、友達が「絶対に行きたい!」とのことで、3日目にウィーンから足を伸ばして1日観光してみることに!

前回のエピソードはこちら↓


電車でウィーン→ザルツブルクへ

朝はホテルの朝食(バイキング)からスタート。
チーズはナチュラルチーズだけで7種類(+プロセスチーズもいくつかあり)、ヨーグルトは4種類という種類の多さに乳製品大好きな私は大歓喜。
ワインもないのに朝からガッツリ白カビチーズをいただいた(笑)
あとはカッテージチーズみたいなつぶつぶが入ったヨーグルトがあって、それがとても美味しかったのだけれど、後から調べてもよく分からず、いまだにあれが何だったのかは不明。

朝食を食べ終え、バタバタとホテルを出発し、ウィーン西駅を8:08発のWESTbahn鉄道でザルツブルクへ向かった。

定刻通り10:38にザルツブルク到着。

駅構内にある観光案内所でザルツブルクカードをゲット。観光案内所は特に分かりにくい場所にあるわけでもないのだけれど、なかなか見つからなくてうろうろしてしまった。
※ザルツブルクカード…バスと観光施設が無料になるカード。大人1日券が28€。


新市街

ザルツブルクのちょうど真ん中辺りにザルツァッハ川という川が流れていて、その東側に新市街、西側に旧市街がある。

まずは駅からバスで川の東側にあるミラベル庭園へ。
間違えて1つ手前のバス停で降りてしまったのか?庭園の裏(奥側)から入場していて、気づいたら庭園の中に居た(笑)
とても天気が良かったので、庭園の緑が写真に映えまくり!
世界遺産なので、混んでいるだろうなと思っていたけれど、全然混んでいなくて、しっかり写真を撮れたのがとても良かった。
子供の頃観たSOM(サウンド・オブ・ミュージック)の映画を改めてもう1回観てから行ったので、映画と同じ画角で写真を撮ったり、SOMのロケ地巡りとしても楽しめた。

長居はせず、かなりさらっと見る感じだったけれど、それでも全体を見て回るのに1時間ちょっとはかかった。

その後、あまりの暑さに一旦冷たいジュースでも飲みながら休もう!となり、ミラベル庭園のすぐ側、モーツァルトの家の1階にあるCafe Classicに入った。旅行3日目の昼にして初めての飲食店入店(笑)

Google翻訳が「エルダーベリージュース」だと言っている“Hollersaft”を私は水割りで、友達はソーダ割りで注文。ベリーピンクのジュースをイメージして待っていたら、ライムが浮かんでいる透明な液体が出てきて、友達と2人で何これ???状態。調べてみると、エルダーベリージュースではなくて、エルダーフラワージュースだったっぽい。さっぱりしていて爽やかで、とても美味しくて、無事に生き返った。

そして例の如く、カフェについても全く予習せずに行ったので、予習して行った友達に教えてもらったり店内をきょろきょろ見たりして、オーストリアのカフェの文化としきたりをなんとなく理解した。

・冷たいコーヒーはない
・夏限定で「アイスコーヒー」がある店があるが、これを頼むとアイスコーヒーではなくフラペチーノみたいなのが出てくる
・ウェイターさんを呼んではいけない(向こうから来てくれるまで気長に待つか顔で訴え続ける)
・ウェイターさんは多分席ごとに担当が決まっている(同じ人しか来ない)

みんながコーヒーを飲みながら会話をしたり、本を読んだり、ゆったりとした時間を楽しむ、これが本場のカフェ!って感じの場所だった。

カフェを出たあとは、(時間がなかったので)モーツァルトの家のミュージアムショップだけ見て、外観の写真を撮って、川の向こうの旧市街へ旧市街へ向かった。マカルト橋(Marko-Feingold-Steg)にはソウルタワーを思い出させる大量の南京錠。


ゲトライデ通り Getreidegasse

建物の外観、お店の看板の雰囲気が統一されていて、とっても可愛い通りだった。

どの街でもめちゃくちゃ目立つマクドナルドの看板も、上品なアンティーク調でとても素敵…なのに、主張が抑えきれないのか、入口には派手な風船が付けられていた(笑)

この通りでモーツァルトクーゲル(中にピスタチオのペーストが入っている丸いチョコレート)を購入。
その後、写真を撮りながら歩いているとモーツァルトの生家を発見。通りの建物の外観が統一されているので、目立たなくて最初は全然気づかなかった。修学旅行生集団が溜まっていて、何だろうと思って見たらモーツァルトの生家だったという感じで、危うくスルーしてしまうところだった。中には入らず外観だけ撮影させていただいた。

うろうろしていたら14時前になり、あまりにもお腹が減ったので、とりあえずマックに入って昼食を食べることにした。
特に珍しいメニューはなかったけれどカールしているポテトフライは日本にないねということで、チーズバーガーとカールしているポテトを注文してみた。味は普通のマックだった(笑)


ザルツブルク大聖堂 Dom zu Salzburg

14:50、ザルツブルク大聖堂に到着。今回の旅行の、私的大聖堂&教会ランキング総合1位&ベストオブ内装賞。

建築にも美術にも疎い私でもとにかくめちゃくちゃすごいやつだと分かる壁画と彫刻で飾られた、信仰心のない私でも心が洗われる空間…ここで結婚式挙げたい…と思った。(但し、ベストオブ結婚式挙げたいで賞はまた別の教会。)
気付けば40分もここにいた!

episode5に続く↓

episode1はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?