見出し画像

ミセス感ってなに・・

アラサーからたぶんきっと始まりますよね。
”ミセス感”の呪縛。

例え結婚していようとしていなかろうと、子供いようといなかろうと、なんっかにじみ出るミセス感。おばさんぽさ。
正体は一体。。といつも考えて服選びやアクセサリーを選びます。

たしかに30歳くらいから身に覚えのない丸みを帯び始めた気がするし、え、、服、なんかおかしくない?とかの始まりもそんな頃な気がする。
30代ってしかもその”気付き始め””おばさんぽビギナー”に、ブレやすく、一番血迷った気がする・笑

ちょっとした老いに抗うか、それとも受け入れた上で飼いならし、整えて行くか。
その中間はと模索するのがとにかく大変だった気がします。

いきなり【グイッ】っと方向転換というよりは、長い時間かけてゆっくり移行していった感じがあるかもー。

おしゃれな服、素敵な服というよりは”おしゃれに見える”組み合わせや着こなしのちょっとしたテクニックが細かく調整必要になって来る感じ。

昔から”色”がそんなに得意な方ではないんですが、それでも今よりも色のアイテムを着ていた気がします。アクセサリーで色追加ブームもありました。
その辺りを経て今、、より一層色に頼らなくなってきています。
あと、着心地や見栄え的に無理をしなくなってきている・笑
機能的な役立たずには手を出さず、ベーシックカラー同士で組み合わせて行くコーディネートの方が楽しくなってしまったのもあるかもしれない。
黒、白、ネイビー、グレー、ベージュ、ブラウンとかそんな感じの・笑

人にもよるんだろうけれど、30代って徐々に目指す”カッコイイ感じ”に負けてくるんです・笑
かと言ってかわいい感じだと若作り。
柔らかすぎるような淡い色合いは加齢し過ぎ、これまた浮く!と。
40もなったら合わせ方でまたどっちでもいけるような感じになるなぁと思っていますが、一般的にどうなんでしょうね。

インスタとかで好みではないけれど「40代の希望ってそうなのね。」というものをたまにチェックしてみたり・笑
(素敵ーと思うものはでも、私30代その方向性だったわってなりましたけれど。シンプル色使い+大振りアクセサリーみたいな感じの。今それやるとちょっとバランスしちめんどくさい。)

でもーだからと言って・・例えば百貨店ミセスブランドみたいなのだと「まだ早い!嫌だ!違う!!」な、とても微妙なところ。。

そしてこれまた体験談なんですが、、30代~40代ってわりと人生の分かれ道。
久々会った友達がやったらスポーティー過ぎたり・・カジュアル過ぎたり・・エレガント過ぎたり・・その人のライフスタイルによって大きく違いが出て来るので「自分はどっち??」と惑わされることも多くあった気がします。
なんていうかイメージで自分を型に嵌め込んでいかなくてはいけないんじゃないかみたいな。気づかず無意識にというのも日本女性には多い気がするし。
例えば子供がいたら、機能的でそこまでおしゃれじゃなくて(しちゃいけない気がしたり?)うんぬんみたいななんか。
独身なら余裕ある風に見せたいし、仕事がうまくいっていそうな雰囲気出しておきたいわみたいななんか。
子供のいない既婚ならまたなんだか、子供のいる未婚/離婚と女ほんとややこしいみたいなやつ。
最終的に「そうだよね?いいよね?」と思わせてくれたのは(ちょっと現在のライフスタイル所属明かせませんが)学生時代、20代にはわりとそれこそジェンダーレスでトガったファッションだった子が・笑
ロングダウンにニットとフレアスカートとレディなショートブーツだったとき・笑
おまえ、ちょ、うそーんと思いつつ、一番年齢相応の、きれいめだけどきれいめ過ぎず、小物使いには彼女らしさも感じさせつつ、幸福感というか今の自分への満足感が出ていてすんっごくチャーミングでかわいかったんです。

彼女を見ていて、一周回って、とらわれないといことはつまりそういうこと。と学び、それから私もどんどんラクになっていった気がする・笑

今ってとにかく情報量膨大で取捨選択もすごく大変なんだと思うけれど、私はこれで行く!にたどり着いて、そこを掘り下げられたらラクになれる気がします。

もちろん今までしたことのない方向性だと、新しく学んで落とし込んで自分のものにしてからという時間はまた時間が掛かると思うんですけれど。
まぎれもないミセス感受け入れて行くときは一体何歳なんでしょうね。
”おしゃれ”も主観のあるものではありますが、おしゃれ~と思う50代60代女性もそこまでミセスミセスしていなくて、鮮度のあるものを上品に上手に操られているなぁと思います。
ふと、たとえば私が30代の時に思い描いていたおしゃれな50代女性と、40代で思い描くおしゃれな50代女性としてもトレンドというかファッションは異なって連想するし、年齢というよりかはその時代のトレンド感というか鮮度・空気かつ似合っているか似合っていないかなんだろうなぁとも。

流行に左右されないおしゃれとか言い出した時代も、あれもそもそもトレンドだった気がしている・・。
私もある時期までは流行は追わなくても、ダサくないファッションはできると思っていましたが、今可能だとは思えなかったりします。
流行を追い過ぎたくはないですが、ある一定の年齢(若くは無い)に達すると気にしないというのも危険じゃないかな?という境地。
協調性というか、社会性の有無の表現の一つ。世の中の動きをきちんと受け取る感性がある人であるかどうかも服から伝わるということがある気がしていて。
昔はトレンドと言えばブランドだったり、あとはどちらかというと色や柄、アイテムそのものだった気がするんだけど、今ってアイテムの着こなし方やシルエットともっと細かな調整範囲にまで及んできている気がするし、そのあたりの難易度としては上がっている気がする。。

もちろん年代的にトレンドも分かれて来るものですが、下の世代と上の世代見て取り入れる感じ。
自分が30代であれば20代と40代をお手本に。
40代であれば30代と50代をお手本に。
50代であれば40代と60代をお手本に。
(70代となったら60代と50代の”私にもできそう~!”と思う感じを取り入れたいらしいです・母世代)

たぶん一昔前だと生活感を感じさせないのが洗練されたおしゃれであり、今だとおしゃれな生活感をほんのり漂わせるような人工的じゃない実態に近いおしゃれ・美・みたいなイメージ??

30代でなんとなく出てきてしまうミセス感が仕上がるのはいくつ?
60代で説得力は出しておきたい・笑
おしゃれは長期戦・笑
素敵な叔母様、おしゃれなおばあちゃんになるための準備期間。そんな感じにとらえています。