見出し画像

🍚食べていける?🍚

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです
あなたは プロフェッショナル の定義は?
と聞かれたらどう答えますか

私はズバリ 食べていけるかどうか です

その分野の技術力・こだわり・ポリシー・クオリティ…
素晴らしい人たちはたくさんいます
あらゆるジャンルに優秀な人はたくさんいると思います
プロアマ問わず 本当に凄い人たちはたくさんいる

その中で食べていけなくてはプロとは言えないと思ってます
人はカスミを食べて生きてはいけません
稼ぐ力 稼げる力 が必要です
これは 食べていける力 だと思います

 「フリーランスで食べていけますか?」
 「キャリアコンサルタントって食えないよね?」
 「この資格をとったら仕事ありますか?」

すべて答えは ハイ でもあり イイエ でもあります

よく思うのです
可能か 不可能か で考えるのではなく
可能にするのか 不可能と決めつけるのか  だと
いわゆる 能動的思考です

フリーランスに向いているのは
後者の 能動的思考の人

幸運なことに
私はフリーランスとして食べていくことができています
確信しています
私ができているんだから 誰でもできます!!

ただし 向き不向き
フリーとして 生きやすい人 生きにくい人
は個々に分かれると思います

これは私の思考パターンですが
少し高めの成し遂げたいこと(目標)ができた時
自分から見て既に成功していると思える人と
自分との違いは何だろう と考えます
あの人にできているんだから きっと私にもできる と考えます

結果がなかなか出なかったとしたら
努力が足りないのか やり方が間違っているのか
要するに自分で修正可能な問題点は何かを考えます

 ノーベル賞取る
 宇宙飛行士になる
 オリンピックに出る  などなど

そんなスペシャルなことができるのは 
一部の限られた才能とか天才の領域かもしれない

でも大概のことは 自分にも出来るに違いない
違いがあるとしたら
その人は きっと自分よりもずっと 
そのことに時間をかけ 努力をし 情熱を持ち
集中力を発揮しているんだろう
自分はまだまだなだけだろう

才能がないとか 不可能なことではなく
努力不足か 方法の誤り と考える能天気さ
フリーランスで食べていける秘訣かなとも思います

フリーランス人口は過去最大数だそうです
みんながそれぞれのジャンルで 
プロになって(=食べていって)欲しい!

「フリーランスで食べていけますか?」
という質問に ハイ! 一択で答えられるようになりましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?