見出し画像

can探しを上手になる

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

就活生の中に
考えることはしっかりできるけれど
行動に移せない人がいます

これは先に “出来ないこと” や “ネガティブ探し”
をしてしまう人に多いように思います

そして いつの間にか
それが行動しないことの理由になっていきます

本当にそうかな?と疑ってみて欲しい
何かから避けるために
安心できる理由を探していないかな
ということです

新しい環境に飛び込むこと
まして 学生時代からの変化は
恐怖心もあれば 不安もあって当然です

就活生でなくとも
何かを自分で決断していくことは不安です

でも 一歩踏み出してしまえば
「あれ?大したことなかったな」
と思えるようなこともあります

戸惑いも 小休止も 恐怖も
誰でも多かれ少なかれ抱いています
だから 自分はダメだ と思わずに
勇気を持って欲しいなと感じます

完璧な居心地の良い場所は
ないかもしれません
でも より良くしていく余地があります

can't よりもcanを見つけていく

出来ないこと can't探し は疲弊します
内側からエネルギーが消耗していく感じです
パワーが不足するため 行動の足を止めます
そしていつしか 探したcan't は
行動しないことの言い訳に繋がります

小さなことでもいいので can探し
をしていきましょう

ときどき
「私には良いところなんて一つもない」
と本当に思い込んでしまっている人がいます
それは良いところを見つける目が
閉じてしまっているだけだと思います

例えば 
私が全ての面においてあなたより優れている
なんていうことは あり得ないことです

だれでも良いところ ダメなところ を
抱えています

それが人間だと思います
だからこそ 失敗しない人もいない ということ

自信を持って 自分の良いところに気づいて
そこから発展させて can を見つけていきましょう

就活でも転職でも
何となく落ち込んでいる人も
今見えなくなっている 
can→自分の可能性 に出会えるように

長い間失くしたと思っていた何かを
ひょんなことから見つけて
ちょっと幸せな気持ちになる

そんな瞬間が
たくさんありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?