見出し画像

ご挨拶

こちらの記事はタイトルの通り、
西島秀俊さんが出演された映画やドラマの感想を書いたものです。

幼少時代から一方的に感情をぶつけられるドラマが苦手でした。
トレンディドラマが流行り、朝ドラ、連ドラを周囲のみんなが話題にする中、加われない日々が続き、50年ほど経ちました。好きなのはCM、あまり激しくないバラエティやクイズくらいでした。そんな私に、この人の映画は観なければ語れない……! と、思わせてくれたのが西島秀俊さんでした。

ある日、苦手な食事作りの献立に困り、動画サイトでメニューを調べていた所、生姜焼きを作る男性を目にしました。おお、美味しそうだ。玉ねぎもたっぷりだし肉は細かく切った方が食べやすい。
それに、何て端正なお顔立ちなのだろう。レシピを語る声もいい。この方は何と言う名前の料理人なのだろう(本気で間違えていた)と思った。しかしその動画のチャンネル元を辿ると映画の宣伝だと解った。
俳優さんか。それはかっこよくて当然だ、と呑気に思ったが、よく考えるとレシピを撮影するのに手許だけではなく、アップの笑みを捉えるとか普通に考えてYouTuberなら絶対やらない撮影の仕方だよね、と、あまりの世間との乖離を省みた。
その映画のタイトルは『劇場版「きのう何食べた?」』

同棲する男性カップルを中心とした物語で、主に西島さんが演じるシロさんと言う役が食事を担っているらしかった。その後『5分でわかる「何食べ」ドラマダイジェスト』を観て、更に興味を持ち、もちろん今書いたくらいの情報しか知らなかったが、ちょうど映画も公開しているらしいし、と軽い気持ちで観に行くことにした。結果、個人的に衝撃を受けて現在に至ります。

他にどんな作品に出演しているのか、もっと知りたくなり、Wikipediaを参考にすると、なんとたくさんの作品に出演していることか。しかも驚いたことに私が過去に観ていたものもあった。全く気付かなかった。
ぼんやりと記憶していたのは渡辺直美さんと共演していた保険のCMだった。細い体だったので体弱そうだし直美さんの尻に敷かれそうだな、と思った(大変失礼致しました!)。その時はまさか脱いだらすごい肉体をしているとは知る由もなかったのです。

しかし今からでも遅くない。少しでも「西島秀俊さんのファンです」と言えるように主要作品は観ておこう。そう、どれほど苦手でも。そこから私の「喜怒哀楽が爆発しそう」な、怒涛の作品鑑賞が始まりました。

ごく普通の個人の感想ではありますが、私には一世一代の事態なので、こうしてnoteのマガジンに記しておくことにしました。元々はTwitter(現・X)のモーメント機能にアップしていたのですが機能が突如廃止となり、置き換わる場所を探していて迷っていた所、思い出したのがnoteでした。既にマガジンを二つ作っており、その両方とも小説なので、この第三のマガジンは少し毛色の違うものにはなりますが、書くことには手を抜かず、時折、深夜に手直しをしつつ(暴露)勉強を重ねながら地道に感想を書いて行こうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

幸坂かゆり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※自己紹介代わりにわたくしの本でございます。よろしかったら。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?