見出し画像

ビジネススキルが身につく!サブスクリプション型ビジネスカードゲームの運用スタート


導入目的と期待される効果

プラグマでは2020年にテレワークを導入し、今年で4年が経とうとしています。今後も【出社】【在宅】のハイブリットの組織運営を継続する中で、「マネジメント」「チームビルディング」「OJTをメインで行っていた教育」をどのように行っていくか現在も模索中です。今期そんな課題解決のヒントとして、ビジネスカードゲームをサブスクリプションで継続して実施する企画を実行中です。
 
3月のキックオフから、毎月各チーム2回以上を実施しています。ビジネスカードゲームをプレイすることで、人と組織を育てることができます。カードゲームによって、目的や効果は様々ですが、互いに理解を深めて、協働する土台がより強固になる感覚がゲームを通して体感することができます。

社内カフェスペースにカードゲームを設置しています

導入の流れ

プラグマの課題や目的に合わせて、社内にセットするカードゲームを選定します。写真のようにカードを置く棚を準備すると、遭遇設計様がセットアップしてくださいます。プラグマでは、管理部門主催の回が各チーム(給与チーム経理チームがあります)月2回の合計4回。自主開催もできるように、カードに付属されている説明書とは別に、動画の解説が見られるようタブレットも設置しています。

カード設置とPOP

また今回は、給与チームと経理チームでゲームの回数を競い合う「チーム対抗戦」としたため、回数を把握するための管理表もカードの棚に準備しました。

各ゲームの回数管理表

実施方法と運営のコツ

毎回メインのカードゲームを決めて、事務局でそのゲームで習得できるビジネススキルの紹介をしながら、ゲームのやり方をレクチャーしています。説明後は各グループ自主的に進められるよう、はじめにしっかりと練習時間をとっています。またゲーム中はみんなで雑談も交えながら、リラックスした状態で参加してもらいたい為、飲み物と軽食がついています。

みんなの好きな飲み物や食べ物もゲームをしながら知ることができ、ビジネススキル以外にも、コミュニケーションが深まっています。

半分を終えて

5月でサブスクリプション期間の前半が終わりました。後半は、途中経過をフィードバックし、よりビジネススキルの深堀ができるよう進行をブラッシュアップしていきたいと思います。

社内カードゲームの様子

今回の取り組みについて気になる方は、こちらよりお問い合わせください。

▼お問い合わせ


https://pragma.co.jp/contact01/


◤◤◤
株式会社プラグマ
社会保険労務士法人プラグマ
中井啓之税理士事務所

常によりそう。共によろこぶ。
一人ひとりにファンがいる会社。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?