見出し画像

4月1日から仕事をお休みすることにしました〜〜。
(4/1に投稿すると嘘っぽいので、本日)。

おかげさまで21世紀少年たちも元気に育っており、日々ワクワクの連続です。他方、子どもの成長と並行して、まるでエネルギーが吸い取られていくかのように、わたし自身の心身の衰えを痛感するようになりました。

(若い世代には”子どもは早めに産んだ方がいいよ、その後復帰できるチャンスはいくらでもあるから!”と言いたい)

人生100年時代といえ、自分が100歳まで生きるとはとうてい思えないので、残り数十年の人生を健やかに過ごすために、ここであらためて自分のワークライフバランスやキャリアを見直してみたいと思います。そのための、第2次育休宣言です。

わたしは、子どもの時から「自分には超能力がある」と思ってきたことがひとつあります。それは、「自分が欲しているモノは必ず手に入れられる」というものです。例えば、いろんな種類のケーキが出されたときに、誰とも競わなくても自分が欲しいものはだいたい最後まで残るのです。こうした経験を繰り返し、いつしか、”これを手に入れるぞ”と心で念じることで誰も手にできないようなビームを出せるんだ、と確信するようになりました。よく他人は、”そんなの誰も欲しがらないだけだよ”と言いますが、そんなことはありません。なぜなら、最終的には、”葉子ちゃんのケーキの方が美味しそう。ちょっと頂戴。”、といい出す人が出てくるのです。

最近、《思うは招く》という言葉と出会いました。植松電機の植松社長の言葉です。知らない方はこちらを!↓


あ、特殊ビームだと思いました。植松社長は今、この特殊ビームをロケット開発という崇高な目的達成のために使っておられます。だからわたしも、自分の特殊ビームを、ケーキを手に入れること以外にも使ってみようと思うようになりました。

さておき、ちょっと休みます。でも、色々とやってみようと思います。植松社長に会いにいく、とかね!FB界隈にいますので、面白いことあったら、ぜひお誘いください。

あと、突然の休業宣言で迷惑をかけてしまった人たちがたくさんいます。受け入れてくれてどうもありがとう。Yoko shall return.


>このあと、本当に植松社長に会いに行きました(詳細は以下)🚀


この記事が参加している募集

仕事について話そう