見出し画像

6月最後の1週間。フリーライターの日常記録(6/24~6/30)

梅雨は、いつ明けるのかな。

雨を見ていたら「1か月前が、3ヵ月前みたいに感じるな」と思いました。

変化の大きい近ごろ。この1週間に感じたことをつづります。

6/24(水):相手の期待に応える気持ち

お仕事の打ち合わせが午前に1件、午後に1件。新しいお仕事にワクワク。自分と波長が近い方になぜか恵まれていて、1時間の予定が、2時間くらい話し込んでしまう。

基本部分は忘れずに、自分じゃないとできないことをしていこう。

6/25(木):昔好きだったものを今も愛す

画像1

編集のお手伝い、新しい仕事の見積もり、企画案を考えてメールで送っていたら、午前中が終わる。ピンタレストのアカウントを整理・追加、分析。午後は近所の子どもたちをお招きし、たこ焼きパーティ―。

雨が降っていて、それほど暑くない。でも「せっかく準備したんだし」と、無理やりかき氷をふるまう。

6/26(金):「おめでとう」がうれしかった週末

ツイッターのフォロワー数が2,000人となり、レモンサワーでお祝い。家族は「ツイッターって楽しいの?」と頭に「?」が浮かんでいる。

SNSで自分の何かを「おめでとう」といってもらえることがあること、そしてそれがうれしいという感覚を、深く味わう。

6/27(土):「世間話」の練習

息子が少年野球に入っている。練習をする日だったので、見にいく。気分が悪くなった子や、けがをした子の応急処置、熱中症対策などをするため、いつも数人のお母さんがスタンバイしているけど、ほとんどの時間は何もすることがないので練習を見つめる。そのとき、お母さん同士で世間話をする。

人見知りには、ほどよい「会話」の練習場所。

6/28(日):寝て過ごす。人間の求める形。

画像2

午前中、寝ころがって過ごす。寝ころがるのが、人が本当に求める形だと感じる。

午後に月曜日からの仕事のスケジュールを確認する。逆算して「今日やっておいたほうがあとで楽になるな」と思う作業を少しすすめる。

6/29(月):地図が読めない自分を戒める

新宿で道に迷う。目的地までの案内サイトとにらめっこしながら進んでいったのに、目的地が見つけられない。元いた場所へ戻る。

グーグルマップで検索し、ようやくたどりつく。所要時間10分の場所に、1時間かかった。

方向音痴を直す方法を知りたい。

6/30(火):請求書発行作業、試練の時間

画像3

請求書を発行する。発行先が多いから1件1件間違えないように、集中する。いちばん脳を酷使するのは、月末のこの時間かもしれない。

午前中にサクサク作業がすすんだので、午後はピンタレストを整理する。好きな画像ばかりをながめていると、理想の未来が視覚でとらえられる。やりたいほうに、無意識にすすんでゆく気がする。


7月もたくさん楽しいことがありますように。読んでくれた人にも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?