見出し画像

ソニー直営のカメラ教室で無料でプロ級のカメラマンに教えてもらえます!

いつもありがとうございます。
PR会社Authの代表してます。樋脇です。最近カメラ熱が再燃しており、日々インスタやフェイスブックに自分の作品をアップしております。
広報しているとき、結構写真を撮る機会に恵まれるようになりました。

✅代表のピッチイベント登壇時
✅展示会のブースや社内報
✅製品紹介、チラシを作るとき
✅お客様取材記事を作るとき
✅記者会見の時

広報やっていると写真を撮る機会ってめっちゃあるなって感じ、スマホよりも上手く撮れる自分になりたいとカメラを購入したのが1年前。
いざ秋葉原のビックカメラに行ったのは良いのですがずらりと並ぶカメラ。
「どれ買っていいのかさっぱりわからーん」

その後、知り合いの勧めで「Sonyのα7 Ⅳ」を購入して自分のカメラデビューが始まりました。

これがマイカメラSonyのα7

思ったより上手く撮れない、スマホの方が良く撮れるんじゃない問題

結構いいカメラ買ったのですぐにいい写真が撮れるものと当時の自分は思ってました。ただ思ったよりいい写真が撮れない問題。ピントがあってなかったり、画質が暗かったり。正直スマホの方が良くないか?問題が。。。
下記がさんざんな写真。

色々練習してみて、撮ったのですがピンボケは毎回連写する事である程度改善されたけど、あんまりいいのが撮れなくて毎回スマホでも撮影をする始末でした💦

AdobeのライトルームPhotoshopも組み合わせてみて多少の改善はしたもののやはり根本的にカメラマンの腕がなってない。。

本やyoutubeの動画見たりもしましたが、やはり基礎から習うしかないかー

ソニーストアではプロ級のカメラマンが無料で教えてくれます。

とある取材の時にプロカメラマンが同伴されていた時に軽くカメラについて質問した時の事です。「ソニー製のカメラを持っているなら、ソニーストアに行けばプロ級のカメラマンが無料で教えてくれるよ!」

「なんと👀、そんなところが!」

それならさっそくと翌日名古屋の栄町近くにあるソニーストアへ行きました。

アップルストアは何度か行ったことあったんですがソニーストアは初。というかそれまで存在すら知らず。行ってみるとなんとも綺麗で開放感のあるお店。通常の家電屋と違ってあるのはソニーの製品のみでお店の中の演出もととても美しかったです。

店内の美しいソニー製品に目移りしながらカメラ売り場へ。当然マイカメラも持参しておりカメラ売り場のソニーの店員さんにカメラを見てもらいながら細かな操作のアドバイスを頂けました。とっても優しい方でした。

無料のカメラ教室ソニーの「αアカデミー」

店員さんにある程度カメラの操作と撮り方を教えていただけましたがより本格的に習いたいならと、無料のカメラ教室「αアカデミー」を紹介してもらいました。

初めてソニーのカメラを撮った方からプロを目指す方まで幅広い層のSonyカメラユーザーが通う教室だそうです。無料・有料あるのですが無料でも相当な事が教えてもらえるとのことでした。

ソニーのカメラ持っているのであればソニーのカメラ教室特化のが良いと早速ここで習う事に決め申し込み完了。(フットワーク軽い)

当日の授業風景

予約日から1週間で最初の授業を受けられました。まず最初は初心者向けのカメラの基本的な操作から。ソニーストアの一室に案内され何人かの受講生方と共に受けました。

普通の教室のような感じで机には花がおかれてました。
持ち込まれているカメラは当たり前ですが皆ソニー製。それぞれバージョンが違いますが、持ち込まれたカメラに合わせて説明をしてくださってとてもいい感じ。

2時間ほど濃密なカメラ時間を満喫。これが無料かって感じの内容。

帰宅後早速撮影

家に帰って早速カメラでモードを設定してみるとこんな感じで撮れるようになりました。協力してくれたのは相棒のチンチラちゃん。いつもありがとう。

これから有料の授業にも通いながら広報としてのカメラの腕を磨いていこうと思います。目指せ、スマホよりも良い写真を撮る(๑•̀o•́๑)۶ ファイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?