見出し画像

子どもや若人の活動と、大人がそれを応援する方法/オンライン会議ツール「ZEP」を使ってランチ会(2024年5月)

毎月1回、お昼にNPOの広報関係者がゆるやかに集うオンラインランチ会。
2024年5月は、神奈川県のNPOよりSさん、愛知県のNGOよりKさん、東京都のNPOよりDさんが参加してくださいました!

今回はいろいろな情報交換のなかで、非営利活動にかかわる若人のこと、そんな若人を大人がもっと応援するべきだよね!という話になり、こんな若者の団体や若者団体の応援事例があるよ!というシェア会になりました。

スケボーを愛する高3生が始めたNPO法人ASK

スケボーをやる場所がない…と市に訴えたことから始まった尼崎の団体、ASKさん。尼崎市長も巻き込んで行ったクラファンでは見事1200万円以上を集めたそうで、これからスケボーパークを設置していくのだそう☺

大学生が主体となって運営するNPO法人「ブレーンヒューマニティ」

NPO法人ブレーンヒューマニティーは、兵庫県西宮市を中心に、大学生が主体となって運営する非営利組織です。1999年に関西学院大学の学生を中心に団体設立。以来、大学生が小学生・中学生を対象にしたキャンプなどの体験を支援しておられます。
スタッフは大学生活中に活動をやり抜いて、どんどん次の世代にバトンをつないで新陳代謝しているそうなので、「後継ぎがいない」と悩むNPOの参考になるかもしれませんね。

地域の「若人の活動」をマップで可視化「横浜アクションマップ」

若者とNPOをつないでまちを盛り上げるNPO法人「アクションポート横浜」さんは、若者が関わる地域活動を紹介する「横浜アクションマップ」を作成されたんだそう。

「どこどこでこんな高校生がこんな活動をしているよ!」といった草の根情報を、学校や大学に聞いたり、ネットで調べたり、ボラセンにヒアリングしたりして片っ端から調べて可視化されています。(尊い…)
「若人はどうしたらいいかわからなくなって活動停止しちゃうこともあるので、おとなの支援が受けられるプラットフォームがだいじ」とのこと。ホント、その通りですよね…。

子どもによるまちの取材活動を応援「つづきジュニア編集局」

NPO法人ミニシティ・プラスが東京都市大学環境情報学部中村研究室と協働で、編集局を運営。公募で集まったジュニア記者が、子どもの目線と力をフルに活かして、まちの魅力を取材して、記事を書くことを応援しているのだそう。
そんな「こどもメディア」の運営をしたい地域向けに、ノウハウも紹介されています。(ありがたい…!)

高校生の団体を支援中/NPO法人「二枚目の名刺」

本業とは別に一定期間継続して行う活動や仕事、役割を応援するNPO法人「二枚目の名刺」さんは、大人向けの事業で有名ですが、最近は中高生・大学生で組織されたNPOの支援もされているそう。

たとえば今支援中のNPO法人「Adovo」は同世代の日本で働く外国人や留学生に対して、日本語教室を運営する団体だそうですよ。(すごい!)

最後に大人向けの支援情報も。

広報の伴走支援先を募集中!/NPO法人森ノオトさん

8月から広報をサポートしてもらいたい団体を募集しているそうです。
広報を見つめ直して組織を強くする伴走支援プログラム!
6月12日にオンライン説明会があるそうですよ。


と、こんな感じでいつもNPOや広報に関連する情報交換をしています。

初めて参加される方は、メルマガでURLとパスワードをお知らせするので、こちらのメルマガ登録フォームにご入力ください。
(登録後、認証メールが届きますので「メールアドレスの認証」をお願いします。認証メールが届かない場合は、入力アドレスのご確認・迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします)

2024年のイベント・オンラインランチ日程

2024年のイベントは下記の日程で行う予定です。

2024年6月26日(水) オンラインランチ
2024年7月27日(土)シェアするBar(テーマを決めたオンラインでの学び)
2024年7月31日(水) オンラインランチ
2024年8月28日(水) オンラインランチ
2024年9月25日(水) オンラインランチ
2024年10月30日(水) オンラインランチ
2024年11月27日(水) オンラインランチ
2024年12月25日(水) オンラインランチ

ご予定に入れておいていただけると嬉しいです!
***
NPO広報友の会とは?
NPOの広報力を高めたい人・NPO広報に関わる人たちのサードプレイス。ゆるやかなつながりと切磋琢磨の場をつくり、ありたい未来に近づける力をチャージする集まりを目指しています。会のご紹介はこちら

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(認定NPO法人サービスグラント関西事務局/はしのまち映画会 代表):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter
世話人のイベント登壇予定
*林田全弘
・月2回実施している、Youtubeライブ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?