うつ病休職日記 2024.9.28

なんだか今朝はあまりやる気のでない感覚だった。
本当はやりたいことがあったのだけど、全く手が着かず。
ホルモンバランスの関係かなあ。うつの症状とは違いそうな。

それでお昼から、予定を変えて、最近ずっと書いていなかった昨日までの日記(もはや日記と呼んでいいのか迷う)をまとめてざっくり書きはじめてみた。
案外スムーズに書けて、自分でもびっくり。
なんだ、できるじゃん、わたし。

「できる」という言葉。
ほんの半年くらい前までは、自分に対して使うことがほとんどできない人生だったんだよなあ。
うつ病と診断され、通院治療し始めて、休職して、一度もう本当に何にも「できなく」なって。

きっと、それがターニングポイントだったのかな。
というか、生まれ直した、くらいの感覚かな。


そう思いながら、このnoteに書き綴ってきた投稿を、最初からざーっと読み直してみた。
そうだ、体を起こして、トイレに行くことすら困難だった時期もあったんだ。
少しずつ、少しずつ、「できる」ことを増やしていった。
それらを、自分で「できた」と認めてきた。間違いなく。
そんな期間を過ごしてきた。なんだろう、とても感慨深い。
そして何だ、昨日までのざっくり日記には、旅をしたとか書いちゃってる。
だいぶ進歩してる。と思う。思いたい。


それでも、まだまだできないことはたくさんあるな、と感じている。
ずっと座っているのはある程度慣れたけどやっぱり辛いし、テレビもちょっとだけ見るようになったけどつけっぱなしにはしないし。
音楽も、昔ほど続けては聞けない。
ただ、「できない」と思うと辛いから、最近は「できるようになりたい」と思うようにしてみている。
焦らず、自分を追い込まず。いつか、できるようになれればいいな、って。
だってこれまででも、ゆっくりだけど、いろんなこと、できるようになったし。
うん、やっぱり生き直してるって感じがする。


・・・さて、でも本当に今日やる予定だったことは、やっぱりまだ手が付けられていない。
どうしようかなあ。期限のあるタスクなんだけど。ギリギリでなんとかするかなあ。
ま、生きてりゃこんなこともあるか。


明日は用事があって早起き。
最近はやや早朝覚醒気味なので寝坊の心配はないけど、早めに寝ておくかな。
それではみなさま、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?