見出し画像

お金の管理始めました

こんばんは。限界社会人(4年目)と申します。
まず、私は負債があります。

今日はそんな自分にとっては大きな一歩を踏み出せたので、初めて記事を書いてみました。

限界社会人として生活してきたのですが、
会社の経費建て替えに加え遊び費用、家賃等、
主に金銭面ですが全く自己管理ができていないズボラ社会人生活を4年続けてきました。

とりあえず、負債の状況を記載します。
経緯については別記事で振り返りたいと思います。

負債内訳

消費者金融 40万
カードローン 10万
クレジットカード借り入れ 16万
社会保険 28万円
現状74万円ほど負債があります。

はっきり言ってゴミです。
生きていてすいません感 is ある。

負債がもっと大きい人は世間にいると思いますが、、、
正直クソだと思っています。
ゴミだと言われてもぐうの音も出ません。
日本社会で真っ当に生きている皆さまに尊敬の念しかございません。。。

▼きっかけはこの動画です。
やらなければやらなければだけ考えていましたが、何の行動も起こさず、心のどこかでなんとかなるだろうと思い続けていました、、、。
ただ、今回から少しずつちゃんとしていくことにしました。

とりあえず、今日やったことを書き出します。

やったこと

・アプリ マネーフォワードのインストール
→マネーフォワードと銀行口座の連携
→マネーフォワードとクレジットカードの連携
・銀行口座のネットバンキングアプリのインストール、連携

マネフォのアプリ内に過去のお金の内訳が出てきました。
色々わかりました。

マネフォからわかったこと

・解約したと思ったポケットWi-Fiの月額費用を半年分払い続けていた
 →カスタマーサポートに問い合わせ中
・Amazonのオーディブル、無料登録後有料会員で払い続けていた(たぶん)
・カードローンの負債が全然減ってなかった

わかったのは↑です。
ポケットWi-Fiの件が見つかったのはよかったです。
来月26000円くらい請求来るみたいです(白目)
まあ、26000円で済んで良かったです。。。本当に。

とりあえず、こんなズボラな自分ですが出来るだけのことをやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?