見出し画像

働くママの転職なら経理がおすすめの理由


こんにちわ!今日も元気に引きこもりしています!


経理業務を長年続けてきましたが、
友人やママ友の働くママの働き方をみていて、
正社員として働くママならやっぱり経理業務が一番いいのでは、
とおもいまとめてみます。


働くママの転職なら 経理がおすすめの理由 (1)


一般事務に比べて1.5倍くらいの給与水準

個人的に思う働くママの勤務先への必須条件は、

・土日祝日休み(最低でも日祝休み)
→保育園の預かりの都合上

・就業時間ができれば17時まで(遅くとも18時まで)
→保育園のお迎えの都合上

・突発的な残業NG
→保育園のお迎えの都合上

「家庭と両立できるか」を考えると
まちがいなくこの3つは必須だと思うんです。
この3つが整っていればフルタイム正社員でもなんとかやってこれました。


この3つが揃う職種って・・・?
となるとやはり事務関係になりますよね。


が、一般事務の給与水準は知るもがな低め。
しかし経理業務は事務周りですが、、専門職!!
上記の3つをかなえながら、専門職として、
一般事務に比べれば給与水準は高めなので断然経理ですよね。


簿記2級さえ取れば未経験でも割と転職先あり

友人に経理業務いいよ〜〜
と伝えても、

「でも簿記必要なんでしょ?(´-`).。oO」
(ちょっと怪訝そうな顔で)

と言われます。

確かに、必要です。
が、簿記2級さえとれば、全くの未経験でも割と転職先はあります!
さらに言うと経験者なら簿記2級持っていれば、
あ、大丈夫そうだね!と安心されます。


いわゆる専門職の中で、経理業務は簿記2級さえとっていれば
そこそこのできる人扱いしてもらえます。

簿記2級の難易度でいうと、
土日に1-2時間ずつを3ヶ月くらい、
1冊教科書読破して、
1冊問題集といて、
過去問三年分(3回分)くらい

やれば受かります!!


みっちり集中すれば合計80時間くらいで受かるレベルです!


数学苦手だから〜〜
とか関係ないと個人的には思います。
私暗算苦手ですし。
文章問題の計算とか苦手でしたし。
いまだに道のりと速度とか計算わかりませんし。


簿記ときいて、拒否反応起こしているママ!!
もったいないです。簿記2級とればいい環境で働けます。
3500時間勉強して公認会計士とれなんて言ってないです。
ちょっと頑張ってみれば専門職を手に入れられますよ!!


毎月月末月初の繁忙期とスケジュールが組みやすい


毎日残業があったり、
クライアント次第で突発的な業務がいきなり発生したりするような
スケジュールが読めないお仕事は、
普通に働いている独身社員からすると

「仕事ってそうゆうもんでしょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

とお思いでしょう。
でも働くママにとっては致命的です。


・お迎えが18時半なので残業は。。
・明日なら旦那お迎えなんですけど今日は。。
・保育園に17時お迎えって言ってきたのに。。


「いきなりそんなこと言われても、簡単にスケジュール動かせないんです」


責任もって仕事してますが、
どうにもならんものは、どうにもならんのですよね。
もう事前に言ってくれれば親なりなんなり手配できたのに。
みたいな場面に直面している働くママ友多くいました。


しかし経理業務は
・月末と月初が忙しい
・月中は余裕あり
基本このスケジュールが通年です。


決算でも通常の月よりは日数が伸びるかもですが、
いつ忙しいのか、は事前に把握できます。


なぜなら経理業務は
過去におきた取引をまとめるお仕事だからです。


例えば、営業事務さんなら
これから発生する取引に向けて、営業さんと打ち合わせしたら、
書類作成したり計画をたてますよね。


でも経理業務は過去におきた、
すでに取引が完了したものを、簿記をつかってまとめるだけです。


経理業務によってこれから新しい取引が発生するわけではないし、
1つ1つの案件に対し、違った資料を作ることもないです。
簿記の法則にそってまとめればいいのです。


具体的にいうと
過去におきた取引の資料を毎月あつめて、
それを売上と費用に分けて、仕訳をして、
月末で締めて、月初に数字をまとめて財務資料をつくる。
もうこのスケジュールが基本です。


初めての経理をマガジンでまとめています。
具体的な作業はこちらのマガジンをご参照ください!


ここに季節もののタスクとして、
年末調整や固定資産の計算のような作業はありますが、
それは月中で作業できます。
これも事前にスケジュールは組めます。


事前に業務スケジュールが組めるお仕事は
働くママにとっては家庭との両立を図る上で重要なポイントです。


(クラウド会計ソフトなら)在宅勤務でも仕事可能


一言に経理といっても、
会社のバックオフィスのあり方によって、
少々効率の悪いイケてない会社の経理はおすすめできません。


会社によってはいまだに電卓たたいて、
人力が一番正しいんや!
エクセルの関数てなんや!電卓たたけ!
みたいな会社はまだあると思います。


独自の経理システムを使っている、
クラウド会計ソフト(freeeやマネーフォワード等)を使っている、
もしくはクラウド会計ソフトを導入しようとしている会社の経理であれば、
PC一つあれば経理業務が可能なので、
転職先の面接等で

「在宅で勤務できますか?」
は聞いてみた方がいいですね。
できます、と言ってくれる会社であれば働くママにとっても
とてもいい環境です。


ちなみに私はここ2ヶ月近く引きこもっていますが、
在宅で経理社員として仕事できています。


(万が一)再転職を考えても転職しやすい

先にかいたように経理業務は基本同じ作業が続きます。
それはどの会社に行っても内容はだいたい同じです。

もちろん手順は違うかもしれませんが、
簿記の法則でまとめる、
これはかわりません。

人間関係がうまくいかない、
労働環境が悪い、
みたいな万が一の場合でも、経理であれば転職しやすいのがメリットです。


働くママのみなさん、もしくは
今の仕事では子供できてから大丈夫かなと不安を抱えている方、


経理業務がいかに働くママにとっていい職種か
お分かりいただけたでしょうか??


ここまで読んで、
「毎月同じ作業ってつまんなそう」
と思われた方、少しはいると思います。
次のnoteでどういった方が経理業務に向いているかまとめたいと思います!


ただただ家庭と両立するためだけに
つまらない仕事しているわけでないです。
経理は楽しいです。
そこもわかってもらえるように書きますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?