見出し画像

Today's Topic!

木曜日は、各国の先進的な技術やニュースについて投稿していきます。

本日、カナダにて

G7で初めて大麻の使用が解禁されました。

様々な議論が巻き起こる中、2001年には医療用大麻が、

そして本日(現地時間17日)嗜好用大麻が正式に解禁された。

これは2015年に現職のJustin Trudeau首相が公約に挙げていた一つだった。


彼はボクシングが趣味で、

左肩にタトゥーと

今までの首相のイメージとは

少し異なるのかもしれないが、

官僚の数を男女同数にしたり、

ストレート・アライであったり、

そのため、ゲイやハンディキャップを持つ人を

大臣に任命するなど風通しの良い国政を実践している。

また、2017年11月にはカナダ政府における

過去の制定少数者や先住民差別について首相として

公式に謝罪をしている。


大麻についてはもちろん僕自身、

専門的な知識は皆無であるが、

よく言われているのは

煙草に比べ依存度が少ないこと、

大麻をきっかけとして違法薬物に

手を出す可能性があることだ。


嗜好品として、

他人に迷惑をかけなければ、

問題はないのかなとも個人的には思うが、

このことにはよく議論し、

これから先、世界的に大麻の使用を解禁していくのか

このままにしておくのか、

その議論の行方が気になるところではある。

最後にJustin氏の

記者会見にてのベストアンサーを(笑)

「あなたにとって、なぜ男女平等はそれほどまでに

重要なのですか?」

と聞かれた際に、

「2015年だから!」

これからも彼には注目していこうと思います(笑)

サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・