見出し画像

うつになりまして。

はじめに


うだるような蒸し暑さに喘ぎながら、先ほど心療内科なるものへ行ってきた。

結論から言うと、うつ病になった。

ここ最近の私

今年の4月から様々な要因が重なり仕事が大変だった。
私は性格上、自分を結構追い込んでしまうタイプなのだが今回それが裏目に出た感じだ。

上司も同僚もいない中、パフォーマンスを求められる状況にかなりプレッシャーを感じていた。

その矢先に脚を折ったり、祖父が亡くなったりと凶事も重なり色々メンタルがすり減っていた。

なぜ病院に行ったのか?

ある時いつも通り目が覚めたが、いつもと違う気持ちの沈みを感じた。

何をするにも無気力で、どうしようもない不安感がぼんやり脳裏にある。

大学生の時に鬱をやったことがあるのでその時の感覚を思い出した。

あぁ、また来たな。とわかった。

その日のうちに会社の上司にメールをした。休職させてください、と。

それからなんやかんやあって、心療内科で診断書もらえば傷病手当もらえるじゃんって事に気付き病院に行った。

割と冷静ではある。

診断結果を受けて

私のメンタル的には、休みてぇ。ただそれだけだった。
とはいえ、診断書は何が何でも欲しかったため診察を受けての結果が気になった。

色々先生に質問され、今の状況をありのまま、とまでは言わないが伝えた。

そうするとすごく落ち着いた口調で
「うつ病という病気がありまして〜」と説明され
およそ2ヶ月間の業務不可の診断書をもらった。

こうして、名実ともに私はうつ病となったのだ。

ところがうつ病と診断されたことで、俺って今健全な状態なのか?と疑念を抱くようになった。

元々はただの休職期間中、給料が出ないのが嫌なのでうつ病診断をもとに傷病手当金(給料の2/3支給される給付金)を受給するのが狙いではあったので、割とマジな診断を受けるつもりはなかった。
ただ、伝えた症状に嘘はついていない。

やはり、精神的に病んでいるのか?と考えるようになったが割といつもこんな感じなので気にするのをやめた。

ストレス耐性というかメンタルが良くも悪くもぶっ壊れている説はある。

今後の流れ

とりあえず診断書をもとに休職を2ヶ月し給付金をもらいながらダラダラ過ごすことにする。
転職活動に励みつつ、勉強もしたいのでかなり充実した期間になりそう。

結局ダラダラしてないやんけ、となりそうだが今の会社で働くよりはマシだ。

ともかく、意外にも「ギブアップです!」と途中で投げ出すことがあまりなかった人生だったが今回は人生で初の正真正銘のギブアップだと思う。

これは自分の弱さを知り、成長した第一歩かなと思う。

強くあり続ける必要なんてない。
時には折れてもいいし逃げてもいいし、
負けてもいいと思えるようになった。
これは成長な気がしている。

長ったらしくダラダラ拙い文章を書き綴ってしまった。

ともかく私は元気なので心配しないでほしい。

ただ仕事したくないだけ。至って正常。
だってみんなそうでしょ?

今、“わかる。”と思ったら心療内科へ行ってみるのもありかもしれない。

ニートライフを送ろう。

最後に

これを読んでいる人で、本当に辛くてどうしていいかわからない人は気軽に連絡くださいな。
何かしら手続きとかのアドバイスとか相談とか出来ると思うのでお気軽にどうぞ。

何か進展があったらまたnote書きます。
お楽しみに。

Written by ポロポロ

名前:ポロポロ
東京でなんとか生きてる26歳。
酒と映画が好き。
カメラマンとかサークル運営とか色々してた。
仕事はコンサル系
セミナーを開きたいと今日この頃思う。
noteは不安な夜に自分の気持ちを書き始めたのが
きっかけ。
モチベーション理論系の記事と独り言とたまーに
人付き合いについて書いている。

Twitter @ryunenkowakatta
Instagram  @chanry1152

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?