見出し画像

見たことあるな〜ってデザイン夏っぽくしてみた

こんにちは!ジョーです!
暑さも本格化してきましたね!街中の広告もすっかりと夏っぽくなって、爽やかだったり、情熱的だったり、情緒があったり、いろんな夏のイメージが見られますよね!

でも、ところで一体、どうやったら夏っぽくなるのかな?
って考えたことはございますか???
ということで、今回はこんな企画です!!

「よく見るデザイン夏っぽくしてみた〜〜〜!」

ってことで早速みていきましょう!
今回はうちの画像チームにお願いして、画像を作ってもらいました!

みたことあるなぁっていう定番のシンプルめなバナーを、夏っぽくイメチェンしてもらいましたよ!


その1:セールバナー

もはや定番のセールバナー

夏になると必ずといっていいほど、どのサイトでも夏物セールやりますよね!その時の集客やセール会場入り口のバナーをイメージしています!
定番だと、赤に黄色文字でいかにも「セール」で「お得」感を出してますが、これを夏っぽくすると…


夏っぽいセールバナー!(作:ゆり)

どん!!
夏だ!!海だ!!砂浜が僕らを呼んでいる!!

デザイナー:ゆり
<コメント>
マリンっぽい色見(青赤白)を基調に、IMPACTフォント×赤を見出しに持ってきて夏のエネルギッシュさを全面に出しました

夏といえば何色を思い浮かべるかというと「青」の人が多いような気がしますが、セールバナーという名目だと、「購買意欲」を掻き立てなくてはいけませんので、「赤」をメインにしているのがナイスチョイスだと思いました!筆記体フォントも夏のポップさにマッチしていて「夏だ!!」と叫びたくなるような画像に仕上がっていますね^^
見てるだけでこの夏どこ行こうかな♪とワクワクしてきますね。
では次行ってみましょう!

その2:夏期講習案内

小学校高学年向けくらいの夏休みの夏期講習の案内画像

夏期講習のデザインは本当にいろんなものがありますが、お勉強系は基本的には落ち着いた配色や文字が多いようなイメージありますよね。
これを夏っぽくすると〜〜〜

夏休みも頑張るぞ!夏期講習の案内画像(作:リリー)

どん!!!
夏だ!プールだ!ひまわりにかき氷!夏休みの思い出も独り占め!!

デザイナー:リリー
<コメント>
小学生の夏休みをテーマにしました!
プールの水の背景に青空と白い雲とヒマワリを連想させる青と白と黄色で配色を決めました。
プールの涼しさから(清涼感ある)キアロを使ったのも夏のポイントです!

アサガオやかき氷や麦わら帽子と、夏休みの思い出を子供らしいイラスト素材で散らばせて、小学生の夏休みをイメージしているんですね!
青や紺といった夏ならではのイメージカラーに、アクセントとして黄色を加えることで、より「涼しげで元気な夏」感が出てますね。
もちろんお勉強のためのバナーでもあるので、遊ばせすぎずに落ち着かせているところもポイントですね!

では次はラストです!

その3:ギフト特集

この夏おすすめのギフト特集のバナー

ギフト特集とはありますが、夏だとお中元だったり、他にも夏らしいお祝いの品など色々なところで夏の商品の特集記事やページが組まれますよね!
そのバナーだったり、ヘッダー画像だったりがイメージです!
お花の画像で一応はギフト感出てますが、これを夏っぽくすると〜〜〜

夏っぽくしたギフト特集のバナー!(作:じゃり)

どん!!!!
夏!!花火!!どーん!!(語彙力!!)

デザイナー:じゃり
<コメント>
「夏ギフト」=「お中元」をテーマに作成しました。
お中元なので、日本の夏を連想させる素材を配置しています。
個人的に、夏はビールが欠かせません。心の中で、「○麦で待ってるからぁー!」と唱えながら制作しました。
お中元は奥様をターゲットにしたものが多いので、文字は女性らしいフォント「うつくし明朝体」を使用しています。

お中元のバナーとして、「日本の夏」をテーマに、夏らしい素材の選定だけじゃなく、水彩を使用した爽やかな夏の夜空のような背景と、この特集の期待感を煽るような花火の装飾が本当に「日本の夏」って感じが出てますね!
スイカの赤と連動したアクセントカラーがさらに「日本の夏」を思わせます。
元のただの楕円形の装飾から、水の流れを連想させるようなゆるっとしたラインの素材もこの夏らしさを後押ししていますね!


今回は「夏っぽくする」をテーマに3つのデザインについて解説させていただきました!
何となく夏にするんじゃなくて、「何をもって夏と認識するのか」が、とっても重要なポイントです!
「夏」の要素は色々ありますが、少しは参考になりましたでしょうか?

皆さんも、それぞれの素敵な夏をお過ごしくださいね!