見出し画像

公務員の闇?的な話

こんばんは。これまでの記事で公務員にフォーカスしたものがあまりなかったので今日は公務員時代に見聞きした驚きの人やを記事にします。
公務員の人ってなかなか独特な人が多いんですよね。頭はいいけどちょっと変わってる人つまりアスペ風な人が一定数まぎれてるという説もあります。

・お散歩が多い人
仕事中頻繁に離席して、どこかふらついている。どこに行っているかは謎。

・お茶の葉をバリバリ食う人
給湯室にあるカンカンに入っているお茶っぱ(乾燥してるやつ)を人のいない時に食べている。なんで食べているか謎。それみんなのお金で買ったものですよ。

・露出系の人
一回出して捕まったのに、また出して捕まった。もう病気。既婚、子あり。一回出した時に辞めずにそのまま居続けるメンタル強すぎの人。

・メンタル治療中なのに自分の権利だけちゃっかりしてる人
仕事は全然できなくて注意散漫(病気なので仕方ないですが。)なのに、休みのことやお金のことなどの自分の権利についてはちゃっかりしてる人。

・部費を自分の懐に入れてしまう人
噂によると前の会社でも同様の手口で辞めさせられたみたい。この人も既婚、子持ち。ある意味病気ですね。

・自殺者やメンタルやられてる人
公務員は毎年のように自殺者がいます。自殺者については公にされていないと思いますが、私のいた県庁で毎年1人くらい。さらにメンタル休職中の方もたくさんいます。真面目な人が多くて、やりがい搾取の職場なのが一因だと思います。

まとめ
民間は民間でいろいろな方がいますが、公務員は独特な人が多い印象ですね。
公務員に限らずどこの会社でも少し変わった人はいますので、仕事する上ではいちいち気にしないのが一番です。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?