見出し画像

高校留学約1年のリアル実体験

かれこれ10年以上の前の話になりますが、15歳~16歳までオーストラリアのメルボルンで高校留学をしていました。

現地の高校に通い、現地の生徒と一緒に授業にも出て、日本に帰国し日本の高校を現役で卒業しました。

10年経過すれば、今となってはとても良い経験ができた。と振り返れます。

ですが帰国直後はもちろん3年経つくらいまで結構トラウマレベルの経験もしました。そう思い出したのは、最近読んだ以下の記事。高校生の女の子が留学先での実体験が綴ってある内容です。

勿論すべてが一致するわけではないけど、私も同じ体験をしたことがあります。

ただ留学は人生を豊かにしてくれることは間違いありません。

今でも英語は喋れるし、仕事でも武器になる。英語があれば世界は広がるっていう経験を何度もした。応援しながら背中を押してくれた家族に本当に感謝をしています。

今はYoutubeなどで英語は気軽に勉強できますが、現地で学ぶのが一番英語が上達します。スピーキングとリスニングね。そしてサバイブ能力身につく。

今はコロナの時期となりなかなか身動きのハードルも上がっている状態が続きますが、これから留学したい人(学生・社会人問わず)、留学の実態を知りたい人(学生生活メインかもです)、そして英語を使って進学や就職などキャリアをお考えの方の参考になれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?