集団の”そういうとこ”
こんばんは。一日前に投稿頻度をあげたいと言っていたにもかかわらず、23:30を過ぎても書き始めないぽよです。
卒論も卒論報告会も終わり、後は卒業式を待つのみのぽよですが、無事卒論が書き終わり卒業がほぼ確定したのはいいものの、卒業後が何しようというのが次なる課題です。
周りと同じように就活を進めてこなかったので、もちろん内定どころか就活の仕方すらわかりません。今年度はまだ留学を言い訳にすれば一年ズレてしまっていても妥当な理由が作れますが、今年ものんびりしてしまうと”妥当”な理由がなくなってしまいます。とはいうものの、就活解禁の3月手前にしてまだなにもしていないぽよ。どこまでのんびりしているのだ私。
今のところ、院進学の選択肢も残っています。というか、最近はこちらに傾いてきています。
ものすごく話が変わりますが、卒論報告会は例年大学で行われてきましたが、今年度はコロナの関係でオンライン開催となりました。一度一年生の頃に先輩の卒論報告会に出席した際は、全員リクルートスーツを着ていました。また、ゼミメンバーでも今年もオンラインでもスーツ着なきゃいけないのかなぁなんて話にもなりましたが、私は胸元から上しか映らないのに、なぜわざわざスーツを着なければいけないのかわかりませんし、大学からの指定もなかったので、普段着でいいやぁといった感じでした。案の定、午前中の発表で全員がスーツを着ていたので、私のゼミメンバーもスーツに着替え、最後まで別にスーツじゃなくてよくね?と言っていた友達もブラウスに着替え、別にスーツじゃないからと減点されるわけではないと私に言いながらも平然と皆に合わせて着替えていく様。当の私はぽんこつです。もちろん普通にトレーナーで発表を終えました。
コロナでずっと家にいたために孤独ではあるものの、社会や他人のことで悩むことがまずなかったですが、久しぶりにオンライン卒論報告会に出席しただけで集団を見せつけられ、なんだかなぁといった感じ。集団の”その感じ”がどうも納得ができないおこちゃまぽよです。面接に平服でと言われてリクルートスーツで大半が参加するというあの就活あるあるエピソードもこんな感じなのかと勝手に想像したり。別に普通に普段着を脱いでクローゼットにしまってあるスーツに着替えればいい話しです。上半身だけでいいんだから5分で終わる作業です。でもどうしてもそれができないんです。こんなことにこだわっているのもしょうもないなとも思うのですが、どうもぽよは大人になりきれないようです。まぁそれができるようになるころが、大人になることなのかはわかりませんが。
この一年間家にこもってニート生活をしていたので、久しぶりに外に出るとまたつまずきまくりそうな予感です。
どうしたものんじゃろのう~。
私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。