見出し画像

14.必要な無駄

 車を選ぶときは何を気にしますか?
 燃費の人多いとも思います。エネルギー効率はもはや人類の最重要事項でしょう。

 成人男性の1日の必要なカロリーは2100kcal~2700kcalほどらしいです。
 私に当てはめると2300kcalほどを目安に摂取すると良いそうです。

 車ばかりに燃費を押し付けるのは些か傲慢というものです。人間も必要カロリーから燃費を計算してみましょう。燃費の重荷を車だけには背負わせません。いや、車だけには乗せません。

 さて、人間の燃費はカロリーあたりどのくらいコストがかかるのでしょうか。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/0219.html

 こちらのサイトから引用させて頂きますと、総務省統計局「家計調査」と、東京書籍「ビジュアルワイド食品成分表」からの情報です。

 小麦粉と食用油と砂糖が一桁円ですね。
 小麦粉は7円で100kcal摂取できるそうです。…安くね?
 小麦粉と食用油と砂糖で食事を賄えばもの凄く食費を節約できるかもしれません。(節約において健康は度外視です。)上記3つを使う食べ物といえば……。
 クッキーでしょうか?
 なるほど、クッキーを自作して食べ続ければ燃費も格段に上がるというわけです。うーむ、燃費のためには尊厳を捨てるしか…?好奇心は猫を殺すといいますが、確かにハードです。
 しかもプレーンクッキーです。飽きは人間を殺すでしょう。

 燃費、もっと言えば効率にこだわるのはもちろん必要な事ではありますが、やはり味気ないものになってしまいますね。プレーンです。
 効率が悪いことにも必要な事はありますね。こだわりすぎはよくないです。皆さんもしっかり栄養考えてたべましょう。

 え?そもそも人間の燃費は度外視していますか。そうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?