力石咲

1982年埼玉県生まれ。編み物をコミュニケーションメディアとして、「世界を編み包む」をテーマに、自身を取り巻く世界をニットという手法で編集し作品として提示する美術家。近年は街や空間を文字通りニットで編み包み、景色を一変させるインスタレーションやプロジェクトを各地で展開している。

名所絵葉書のような

近頃自分の作品と日本人の美意識の接点についてリサーチしている。主に禅、わびさび、日本人の美意識に関する本を読んでいるのだが、高階秀爾『日本人にとって美しさとは何…

京都滞在記② コンパクトゆえに濃密

2週間のアーティストインレジデンスを終えて、結果的に作品は京都市内と亀岡市の計4ヶ所に残してすことができた。関わってくださった皆様、ありがとうございました!成果物…

京都滞在記① レジデンス中の活動

BnA Alter Museumが主催するアーティスト・イン・レジデンスに参加しています。 ①iPhone12Proで京都の歴史的建造物を3Dスキャンし3Dプリンタで出力したものを京都の糸で…

地産な作品を作りたい

2021年が明けました。365日作品のことは考えているけれど、一応今日から仕事初めということにして、今考えていることを表明したい。 というのも、昨年は新型コロナウイル…

ワイルドライフ19 引越し

https://youtu.be/8MwKmAhaL2A 冬が近づいてきたのでワイルドライフは終わりです。 編んできた居住空間をひとつひとつ解体し、山の素材は山に戻しました。 ワイルドライ…

ワイルドライフ18 作品発送

吉野山で作ってきた作品をお買い上げいただいた皆様ありがとうございます。杉のクッション材がなくなってしまったので、かわりに吉野山の落ち葉を敷き詰めてお送りします。…