見出し画像

0030 日本武尊(ヤマトタケル)が登った絶景・伝説の「寳登山神社」(埼玉県)

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)のご利益

厄除け(特に火災・盗難除け)、金運、商売繁盛、交通安全、国家安泰、運気向上・開運、健康長寿、五穀豊穣、大漁祈願、郷土守護

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)について

伝説の皇子、日本武尊(ヤマトタケル)が東国平定のおり、山登りの途中で猛火にあうも、霊験あらたかな神犬が現れ、たちまち火を消しました。

火止山(ほどさん)の名がつき、山頂で神霊をまつられたことが神社最強とも言われるパワースポット、寶登山神社の始まりです。

「火止山」から「寶登山」(寶=宝)と名称が改められ、「宝の山に登る(!)」という縁起のよさから、強い金運アップのご利益でも知られるようになりました。

埼玉県初の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星を得た神社で、四季折々の絶景、美しい社殿があります。
さらに壮大な「雲海」が見られれば、さらなる強運を得ることができるでしょう!


アクセス(Googlemap)

公式サイト・参考サイトなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?